天水会と満鉄会とは? わかりやすく解説

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天水会と満鉄会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:46 UTC 版)

南満洲鉄道」の記事における「天水会と満鉄会」の解説

天水会」および「満鉄会」も参照 満鉄社員総裁以下、1945年9月30日付で全員解雇となった。しかし実際には、現地鉄道輸送人員技術者不足しており、山崎総裁はじめ旧満鉄社員多くソ連中華民国依頼によって現地留められ、鉄道運行などの業務従事させられた。これは「留用」と称され山崎総裁留用終わったのは1947年8月日本の地を踏んだのは同年10月のことであった。ほとんど全ての社員1948年6月4日を以て留用終えた。なお戦中満鉄総裁であった大村卓一は、1945年11月中国共産党軍ゲリラ逮捕され暴行受けたのち獄死した。 しかし、一部1949年中華人民共和国建国後続き現地から他の地域鉄道建設へと駆り出された。天水 - 蘭州間の天蘭線現在の隴海線一部)はその成果一つであり、天蘭線建設従事した人々は、帰国後の1953年に「天水会」を組織した一方日本国内では1946年昭和21年)、未払い退職手当支払い旧社員の就職斡旋などを目的として「満鉄社友新生会」が発足したその後1954年昭和29年7月に「財団法人満鉄会」に改組し、退職手当支払いとあわせ、満鉄社員及び満洲関係引揚者援護厚生満鉄資料保有などを行った満鉄会会員最盛期で約15,000人にのぼったが、2016年平成28年3月をもって解散した

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天水会と満鉄会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 22:17 UTC 版)

南満州鉄道」の記事における「天水会と満鉄会」の解説

天水会」および「満鉄会」も参照 満鉄社員総裁以下、1945年9月30日付で全員解雇となった。しかし実際には、現地鉄道輸送人員技術者不足しており、山崎総裁はじめ旧満鉄社員多くソ連中華民国依頼によって現地留められ、鉄道運行などの業務従事させられた。これは「留用」と称され山崎総裁留用終わったのは1947年8月日本の地を踏んだのは同年10月のことであった。ほとんど全ての社員1948年6月4日を以て留用終えた。しかし、一部中華人民共和国建国後続き現地から他の地域鉄道建設へと駆り出された。天水 - 蘭州間の天蘭線現在の隴海線一部)はその成果一つであり、天蘭線建設従事した人々は、帰国後の1953年に「天水会」を組織した。なお戦中満鉄総裁であった大村卓一は、1945年11月中国共産党軍逮捕され暴行受けたのち獄死した。 一方日本国内では1946年昭和21年)、未払い退職手当支払い旧社員の就職斡旋などを目的として「満鉄社友新生会」が発足したその後1954年昭和29年7月に「財団法人満鉄会」に改組し、退職手当支払いとあわせ、満鉄社員及び満洲関係引揚者援護厚生満鉄資料保有などを行った満鉄会会員最盛期で約15,000人にのぼったが、2016年平成28年3月をもって解散した

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