大量生産の弊害とは? わかりやすく解説

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大量生産の弊害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「大量生産の弊害」の解説

103系長期間にわたり大量に製造されたことから、試作20年経過した1980年代後半より、アコモデーション面での見劣りオイルショック以後省エネ施策未対応スピードアップ要求に対応出来ないほか、乗り心地面など様々な面が指摘されるうになる103系同時期に設計され国鉄車両同様な問題点があったが、例え101系南武支線の6両を除いて1992年までには置きかえられた反面103系最終増備車1984年昭和59年)製であることから、21世紀に入って大量に残った初期製造された車両少量数しか承継せず、比較早い時期近郊形電車置き換え可能だったJR東海別にして、103系同時期に製造され続け103系同様に陳腐化した113系115系電車大量に抱えJR東日本JR西日本では置き換えペース遅く新製車両との格差広がる結果となった通常の大量生産される輸送機器では同一製品20年以上もそのまま作り続けることは、日本では例がない。例えスーパーカブのように基本設計完成度高く登場時点で既に21世紀製品にも劣らない信頼性有していたものであってもオイルショック以降環境・安全面での要請高まり対応して大幅な改良加えられた。しかし、103系電車試作車落成後20年以上も製造続けられ目立った改良1974年以降生産分の先頭車両ATC対応した高運転台タイプ改められ程度で、1980年代205系登場するまで新世代通勤車両103系置き換えなかった。これらは下記のような理由よるものである。

※この「大量生産の弊害」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「大量生産の弊害」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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