大丸線とは? わかりやすく解説

大丸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 00:57 UTC 版)

京王バス調布営業所」の記事における「大丸線」の解説

調21調布駅南口 - 石原 - 矢野口駅 - 稲城長沼駅 - 南多摩駅 - 稲城市立病院土曜朝1本のみ) 元々は稲城市(旧・稲城町北部国鉄南武線沿線調布駅直行で結ぶ路線だった。稲城市北部調布の間は京王相模原線開通までは鉄道で行くと分倍河原駅経由する必要があり遠回りで、開通後も京王稲田堤駅での乗り換え必要だったため、多摩川原橋経由し乗り換えなしで結ぶバス重宝された。しかし、多摩川原橋混雑定時運行困難になり、乗客鉄道流出徐々に減便されていった小田急バス24系統柿生駅 - 調布駅)や、矢野口駅矢野口駅東) - 調布駅南口間で並行している神奈中バス22系統同様の理由減便されていった2006年平成18年)に片側2車線新多川原橋開通し渋滞解消した乗客戻らず稲城市コミュニティバスiバス市内循環線との競合により、2010年代には平日1日1往復減らされ2018年平成30年2月22日付のダイヤ改正土曜日朝の1便のみという免許維持路線になったまた、小田急バス24系統調布駅乗り入れ休日1往復のみとなり、神奈中バス22系統も、休日1往復のみとなっていたが、2020年9月5日ダイヤ改正土曜1往復のみに変更された。 「小田急バス町田営業所#柿生駅 - 片平中央 - 稲城・若葉台方面」および「神奈川中央交通町田営業所#鶴川駅 - 和光学園 - 若葉台駅方面」も参照 また、2018年以降平日における矢野口駅乗り入れる通常路線バスiバスを除く)は、小田急バス01系統のみであったが、こちらも2021年9月27日ダイヤ改正平日乗り入れ終了したため、完全に消滅した。 「小田急バス登戸営業所#寺尾台団地 - 読売ランド前駅 - よみうりランド方面」も参照 矢野口駅 - 稲城市立病院間は、稲城市内に入るため多区間運賃となる(調布駅南口 - 矢野口駅210均一)。「南多摩駅停留所は、稲城市立病院行は駅ロータリー内停留所停車するが、調布駅行き駅近くの川崎街道沿いに設置され停留所停車する

※この「大丸線」の解説は、「京王バス調布営業所」の解説の一部です。
「大丸線」を含む「京王バス調布営業所」の記事については、「京王バス調布営業所」の概要を参照ください。

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