多国籍オペラへとは? わかりやすく解説

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多国籍オペラへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:20 UTC 版)

ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事における「多国籍オペラへ」の解説

シチリアの晩鐘』の出来ヴェルディに不満を残したが、フランス・オペラ座での仕事通じ彼はグランド・オペラの手法を取り入れた。『シモン・ボッカネグラ』『仮面舞踏会『運命の力』改訂版含め劇作性を高め方向強め、『ドン・カルロ』は初演ではいま一つだったが、その改訂版および『アイーダ』ではイタリアグランド・オペラ成熟実現した。 特に『アイーダ』多国籍様式混合させた。イタリア・オペラの華麗な旋律満たしながら、声楽重視する点は覆して管弦楽とのバランス取らせ以前から取り組んだドラマ重視テーマ融合させることに成功した舞台であるエジプトについて情報仕入れたが、楽曲エジプト音楽ではなくヴェルディ独自に創造した異国音楽であったフランスグランド・オペラ取り入れながら、その様式もそのままではなく工夫凝らした4幕制を取るなど、独自の作風実現したヴェルディ大作高い人気誇り、それらを何度も繰り返して公演する方法一般化し例えスカラ座それまで3本程度オペラ上演していたが、1848年以降平均でほぼ年1本となった。これはレパートリー・システム呼ばれた作曲者初演こそ慣例的に舞台監督したが、このシステム確立する実際監督指揮者が担うことになり、オペラ専門指揮者現れだした。この代表がヴェルディの友で後に仲違いをしたアンジェロ・マリアーニである。レパートリー・システムヴェルディ作品から始まったとも言えるが、指揮者権限が強まると中には勝手に改作を施す者も現れヴェルディ激怒したと伝わる。しかし、この流れ20世紀演奏重視傾向繋がってゆく。

※この「多国籍オペラへ」の解説は、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の解説の一部です。
「多国籍オペラへ」を含む「ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事については、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の概要を参照ください。

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