垂直統合、GMへの布石とは? わかりやすく解説

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垂直統合、GMへの布石

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:02 UTC 版)

ウィリアム・C・デュラント」の記事における「垂直統合、GMへの布石」の解説

すでに馬車生産垂直統合先駆けておこなっていたデュラント自動車でもその経験生かした車軸エンジン同じくらいに重要な構成部分であることを悟ったデュラントは、ニューヨークで車輪車軸など足回り部分製作していたチャールズ・スチュワート・モット(CSモット, 1875-1973)とその会社ウエストン=モット・カンパニーをフリント呼び寄せ1905年ハミルトン農場跡の広大な敷地内のビュイック工場の隣に一大工場設けたGM創設後には、モット工場GMとの共同所有となり、CSモット自身GM取締役バイスプレジデントとして、およそ60年間という長期わたって役員務めたCSモットまた、最後までデュラント親交保っていた数少ない生涯友人一人となったデュラントは、フランス人以前自転車競技活躍し当時ニューヨークの「チャンピオン・イグニッション・カンパニー(Champion Ignition Company)」でスパークプラグ製作していたアルバート・チャンピオンにも、フリントでの操業要請し新たにデュラント全額出資(のち3/4とした)で同名の「チャンピオン・イグニッション・カンパニー(Champion Ignition Company)」をビュイック工場内に設立(1908年10月26日)している。(ニューヨークのチャンピオン・イグニッション・カンパニーは、1920年になってフリント会社訴えたため、社名イニシャル使ってAC Spark Plug Company変更した。これは現在のACデルコにつながる。どちらの会社現在に至るまでスパークプラグ主要企業である。) 当初地元業者頼り、ついで実力ある部品会社地元招聘することで、ビュイック強化したデュラントだったが、その枠組みをさらに大きくする考えを描くようになった米国1907年金融恐慌となった株価1906年半値近くまで下落し景気後退さまざまな業界影響与えた。しかし米国自動車産業は他産業比べその影響軽微だった。しかもデュラント関係していた会社はまった影響受けずビュイック社は1907年前年の5割増し生産となったフリント恐慌影響受けない数少ない地域だった。この時期米国では多く地域銀行貸し出し渋ったが、フリント銀行からはデュラントいままで変わらず現金融通できた。ビュイック社は1908年には確固たる財務基盤築いた世間ではデュラント名声がさらに高まりデュラント自身自分やり方自信深めた他の事業者もデュラント考え耳を傾けデュラント大きなビジョン合流しようと考えるようになっていた。

※この「垂直統合、GMへの布石」の解説は、「ウィリアム・C・デュラント」の解説の一部です。
「垂直統合、GMへの布石」を含む「ウィリアム・C・デュラント」の記事については、「ウィリアム・C・デュラント」の概要を参照ください。

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