地上波の覇権交代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 18:07 UTC 版)
「アメリカ合衆国のボクシング中継」の記事における「地上波の覇権交代」の解説
.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 1944年に開始されたNBCの中継番組『ジレット社スポーツオンパレード』で実況を担当したボブ・ヘイムズ。 1966年5月、ABCによるモハメド・アリ戦のロンドンからの衛星中継で副解説を務めたハワード・コセル。 ほとんどの中継番組が3、4年で打ち切られる一方で、ジレット社が後援したNBCの中継番組『ジレット社スポーツオンパレード』はボブ・ヘイムズを実況に迎えて1944年から最も長く続いていたが、NBCのクイズ番組をめぐる不祥事の煽りを受けて1960年1月に打ち切られることになった。ラジオとテレビのボクシング中継によってマーケットシェアを16パーセントから70パーセントに拡大したジレット社は、毎週マディソン・スクエア・ガーデンからボクシングを中継する番組を850万ドルで後援したいとABCに持ちかけ、快諾を得た。その金額はABCがそれまでスポーツに注ぎ込んできた資金よりも前年度の収益よりも大きかった。ABCは同年秋からボクシング中継を開始するとともに、ジレット社の広告費を他競技の中継に参入するための費用に充て、またプロデューサーのルーン・アーリッジをNBCから買収し、1965年にはスポーツ中継を代表する局としてNBCを退け、1970年代半ばには米国で最も視聴者に支持される局となった。ジレット社は初年度にマディソン・スクエア・ガーデンに2万5000ドルを払っていたが、1964年には毎週その額を支払うようになり、総額で1500万ドルを超える収益をもたらした。しかし、アーリッジはボクシングにほとんど関心がなく、ビデオのスロー再生を初めて導入した1963年3月のベニー・パレット対エミール・グリフィス戦では、一方的に打たれた後に意識を失って倒れたパレットが数日後に死亡。ビデオ再生の技術は試合後の番組で使われ、中継番組以上の視聴率を上げたが、この試合はテレビボクシングの評判を落とすことになった。ABCは同年12月、視聴率の低下、選手の低質化、ボクシングの暗黒社会との関わりなどを理由に、翌年9月以降に番組を続行する予定はないことを発表。1964年9月のディック・タイガー対ドン・フルマー戦を最後に番組を打ち切った。1965年の米国では、ベビーブームの後で約41パーセントが19歳以下であり、広告主は裕福な白人の青少年に照準を合わせ始めていた。
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