回転方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)
通常はエンジンからトランスミッションを介してローターヘッドに繋がるが、下記のような方式も存在する。 チップジェット式 翼端に推進装置を取り付けてローターを回転させることで、反トルクを生じさせないようにするものであるが、騒音が大きい、燃料消費が大きいなどの技術上の問題も抱えておりガスタービンエンジンの一般化によって姿を消した。 ホットサイクル式ローター チップジェット方式の派生型であり、各種のガスタービンエンジン等からの抽気そのものや、外気と混合してある程度温度を下げた抽気または排気を、耐熱・耐圧チューブなどでローター先端に導き、そこから噴射してローターを回転させる。
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回転方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 02:46 UTC 版)
「ファルカーク・ホイール」の記事における「回転方式」の解説
ホイールは直径4メートルのベアリングに支えられた軸ごと回転する。ベアリングは軸の終端に合わせて造られており、外輪は杭基礎の先にある台座に取り付けられている。 軸の機械室側の回転軸受けには回転環として遊星歯車機構が採用されている。回転環は据え付けのベアリングに組み付けられた10基の水力モーターを動力としており、遊星キャリアと呼ばれる軌道は、反対側と同様に基礎に固定されている。 動力シャフトは遊星歯車が取り付けられ、一連のギアの中で固定遊星歯車として働き、外輪歯車に接続する。電気モーターは水圧ポンプを回し、ホースを通して水力モーターを回し、ホイールは毎分8分の1回転のスピードで回転する。
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