喫茶店の種類とは? わかりやすく解説

喫茶店の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:27 UTC 版)

日本のコーヒー文化」の記事における「喫茶店の種類」の解説

シアトル系コーヒー」も参照 小規模なコーヒーチェーンは、それぞれの特色打ち出す生存戦略駆使している。たとえば、銀座ルノアールは、店内で客向けに、充電用の電源Wi-Fi提供していることで知られている。またタバコをに対す方針もその戦略一部である。顧客なかにはコーヒー喫煙同時に楽しみたい人もいれば、分煙を好む人もいる。小規模な喫茶店なかには喫煙者合わせたサービス提供するものもある一方スターバックスのような大規模チェーンは、企業方針として喫煙席置いていない。マクドナルドスターバックスといった、北米発祥大手チェーンは、店頭販売やコーヒー・スタンドといった形態通じて日本での事業展開進めてきた。 事業規模大小関わらず日本のコーヒーチェーンは西洋の影響強く受けている。比較小規模なチェーンであるボスルーツは、アメリカ人俳優トミー・リー・ジョーンズボス)やブラット・ピットルーツ)をイメージキャラクターとして迎えている。スターバックスなどの海外大手チェーン活況に湧く日本コーヒー業界乗じて上陸したスターバックス第一号店は、1996年銀座開業2005年同社サントリー提携し缶コーヒー発売2021年12月現在、スターバックス国内店舗1700店を超えている。これに対しマクドナルドマックカフェは、カフェとしては個別店舗持たずマクドナルドコーヒー販売するスタンドだけを置いている。2007年新規事業として正式に始動したこのスタンド式店舗は、コーヒー持ち帰り用のお菓子を主に販売している。ワシントン州シアトル発祥タリーズコーヒーは、3番目に日本進出した国外コーヒーチェーンである。第一号店は1997年オープン2014年には513店舗まで拡大している。 現在、コンビニエンスストアコーヒー産業へと参入している。例えば、大手コンビニエンスストア・チェーンのセブン-イレブンは、コーヒー年間販売数11億杯を突破している。なお、外部研究家梅澤によればセブン-イレブンシェア既存のコーヒーチェーンとは競合していない。

※この「喫茶店の種類」の解説は、「日本のコーヒー文化」の解説の一部です。
「喫茶店の種類」を含む「日本のコーヒー文化」の記事については、「日本のコーヒー文化」の概要を参照ください。

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