喫茶店の減少とは? わかりやすく解説

喫茶店の減少

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 21:09 UTC 版)

日本における喫茶店の歴史」の記事における「喫茶店の減少」の解説

2000年代に入ると、喫茶店業界全体を見ると後退一途であり、1981年昭和56年)には154,630店を数えた喫茶店は、2014年平成26年)には69,977店と約半減している。 以下の表は、2009年全日本コーヒー協会発表したコーヒー需要動向に関する基本調査』において、1週間あたりのコーヒー飲用杯数を飲用場所別に集計したのであるコーヒー全体の総飲用量が増加傾向にあるにもかかわらず喫茶店での飲用量は下降している。 その要因として、ファーストフード店競合コンビニエンスストア台頭など外食産業多様化があるとみられる。特にコンビニ中心として展開されるチルドカップコーヒー年々その市場規模拡大している。 コーヒー需要動向家庭職場レストラン等喫茶店カフェその他1983年昭和58年) 6.80 0.10 1.10 0.50 1985年昭和60年) 7.22 0.10 1.05 0.65 1990年平成2年) 7.99 0.11 0.88 0.92 1996年平成8年) 8.96 0.18 0.69 0.96 2000年平成12年) 9.47 0.17 0.52 0.88 2002年平成14年) 8.77 0.14 0.34 0.76 2004年平成16年9.11 0.12 0.38 0.76 2006年平成18年) 9.16 0.11 0.33 0.93

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