チルドカップコーヒーとは? わかりやすく解説

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チルドカップコーヒー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/09 06:00 UTC 版)

チルド飲料」の記事における「チルドカップコーヒー」の解説

プラスチックカップに入ったコーヒー飲料で、封入したの上もう一つプラスチック被せた容器多く用いられる(この容器自体は、コーヒー以外にも用いられる)。ただし小売店プライベートブランドなど比較低価格商品ではプラスチック省略する場合がある。内容量は、200~300ml程度添付されストローで飲むのが普通だが、内蓋剥がして完全に開封するともできるまた、今日では研究開発がなされプラスチックカップ以外に、アルミカップ利用したものもある。 食品衛生法殺菌処理を定められており、コーヒー液とミルク液をブレンドしてから一括処理もしくは個々処理した後にブレンドしてから容器詰めする方式採用しており、スチール缶などの缶容器入れた状態で処理するため、容器素材影響で独特の香り発生してしまう缶コーヒー比べコーヒー分やミルク分の素材香りフレッシュ感を高く保て利点がある。 1993年森永乳業発売開始した「マウントレーニア カフェラッテ」が最初で、2006年時点でも同シリーズ市場の5割を占めている。 2005年9月スターバックスサントリー共同開発で、「シアトルラテ)」「ミラノエスプレッソ)」の2商品首都圏限定発売された(後に販売地域拡大)。マウントレーニアラインナップに対して5割程度割高に価格設定されている。発売時には取扱店舗における単品販売金額ベースで、マウントレーニア等を越えそれぞれ1位・2位記録した。マウントレーニアシリーズの販売自体落ちず既存売上上乗せする形で新たな購買層開拓されている。 2007年5月中旬伊藤園タリーズコーヒージャパン共同開発で、「バリスタズ スペシャル」の2商品LATTEラテ)」「BLACKブラック)」 を1都6県関東地方限定発売また、同月下旬コカ・コーラ初の「パティシオーレ」2商品カフェオーレ」「ショコラカフェ」が東京都内町田市を除く)限定発売された(のちに販売地域拡大)。この製品において、業界初アルミカップ容器採用された。

※この「チルドカップコーヒー」の解説は、「チルド飲料」の解説の一部です。
「チルドカップコーヒー」を含む「チルド飲料」の記事については、「チルド飲料」の概要を参照ください。

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