告知・宣伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:16 UTC 版)
商品・サービス 企業の販売促進のためにポスターを作成・掲出し、商品・サービスの提供を予告・開始・終了する際に用いられる。旅行代理店や交通機関 観光地や交通機関、宿泊施設などのポスターを掲出し、旅行需要を喚起する。 飲食店 夏になるとビールメーカーのキャンペーンガールのポスターが見られる。 映画・演劇・コンサート 現在上演・上映中の作品や、次回予定されている作品のポスターが劇場や繁華街に掲出される。コンサートなら出演するアーティスト、映画や演劇なら俳優や作品中のシーンが写真やイラストで掲載される。会場で鑑賞記念グッズとして販売されることもある。 スポーツイベント 映画・演劇・コンサート等と同様の目的で、出場する選手などをあしらったポスターが掲出される。オリンピックについては大会のシンボルとしての側面もあり、過去に様々な意匠のポスターが制作されている(オリンピックポスターを参照)。 啓蒙 交通安全運動や衛生週間など、地域や学校、職場などで標語を記載したものが掲出される。そのようなテーマを決めたポスターの募集が小学校、中学校などで行われることも多い。官公庁が作成する啓蒙ポスターには、多くの場合、その時代において人気がある、若い女性アイドルが起用される。 募集 広く公衆から催事の参加者を募るほか、社員・職員の求人広告として掲出される。 プレイバイウェブ プレイヤー獲得のため秋葉原駅構内やコミックマーケットの開催時期に掲出される。 プロパガンダ 思想・信条を大衆に浸透させるために、プロパガンダポスターとして掲示される。
※この「告知・宣伝」の解説は、「ポスター」の解説の一部です。
「告知・宣伝」を含む「ポスター」の記事については、「ポスター」の概要を参照ください。
- 告知・宣伝のページへのリンク