合戦・会戦とは? わかりやすく解説

合戦・会戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 08:59 UTC 版)

信長の野望・創造」の記事における「合戦・会戦」の解説

本作合戦1枚マップ上行われる通常のものと直接部隊指揮する会戦」が存在する通常の合戦自軍の城から部隊出陣させ、目標指定すれば自動的に進行する同時に複数の城を攻略する多面作戦やおとりの部隊で敵部隊引き付け別働隊城攻めを行う陽動作戦なども可能。また、野戦では敵部隊挟み撃ちにすれば有利に戦い進められるため、敵部隊挟み込み味方部隊挟まれないよう位置取りにも注意を払う必要がある。 城は篭城側の「士気」か兵力を0にすれば陥落させる事ができる。士気は城を包囲する事で徐々に低下させられるが、城の耐久上の兵力包囲しなければ包囲不完全となり、効果はない。また、包囲参加できるのは最大3部隊(国人衆部隊は別カウントであるため、実質最大4部隊)までとなっている。部隊コマンドの「強攻」で城を攻撃し耐久下げる事も可能だが、この場合篭城側から反撃を受ける。耐久が0になると篭城側の兵力を減らす事ができるようになる他勢力に対して軍議コマンドの「援軍」で援軍要請、「停戦」で停戦仲介依頼する事もできる。停戦仲介信用80以上ある相手勢力同等上の規模第三勢力依頼が可能で、停戦成立する相手勢力とは一定期間同盟と同じ状態になる。 会戦野戦において敵部隊交戦中の味方部隊選択することで実行可能な局地戦再現したシステムであり、戦況応じた部隊前進後退陣形選択などの駆け引き要求される会戦では「采配ゲージ」というゲージ存在し時間の経過と共にゲージ溜まり、これを消費する事で戦法発動が可能となる。また「晴れ」「曇り「雨」「雪」」の5種類天候の変化があり、天候によって異な影響を及ぼす曇り影響無し)。なお、会戦中にも時間進行存在するが、通常よりも経過が緩やかとなる。

※この「合戦・会戦」の解説は、「信長の野望・創造」の解説の一部です。
「合戦・会戦」を含む「信長の野望・創造」の記事については、「信長の野望・創造」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「合戦・会戦」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「合戦・会戦」の関連用語

合戦・会戦のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



合戦・会戦のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの信長の野望・創造 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS