合戦モード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/09 07:15 UTC 版)
「武田信玄 (ファミリーコンピュータ)」の記事における「合戦モード」の解説
攻撃側先攻で騎馬隊→鉄砲隊→弓隊→槍隊→足軽隊の順番で部隊を動かし、次いで守備側が同じ順序でそれぞれの部隊を動かす。これを1ターンとし20ターンが経過(シナリオ2以降は30ターン経過)しても決着がつかなかった場合は残存兵士数に関係なく引き分けとなる。またそれまでに一方の隊を全滅させるか、「にげる」を選んだ場合も終了する。 合戦は野戦・攻城戦の2つに分かれ、どちらの戦法を採るかは守備側に選択権がある。攻撃側が野戦に勝利した場合又は守備側が野戦を避けて籠城を選んだ場合は、攻撃側は攻城戦に移るか退却するかを選ぶことができるが、退却した場合は敵国を占領することはできない。ただしこれを利用し、敵国の兵を少しずつ減らしながら経験値や金・兵糧を稼ぐということもできる。 騎馬隊 - 1度に2マス移動できる他、移動→攻撃という行動も可能(逆も可能)。攻撃力は普通。 鉄砲隊 - 上下左右4マス先の敵を攻撃可能。ただし山・森に弾道が遮られる。接近戦には弱い。 弓隊 - 上下左右3マス先の敵を攻撃可能。それ以外の特徴は鉄砲隊と同じ。 槍隊 - 接近戦に秀でた部隊。 足軽隊 - 基本兵科。ゲームでは足軽隊に槍・鉄砲などの武器を買い与えて上位兵科に昇格させる。
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合戦モード(1ミドル)
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「CR戦国乙女」の記事における「合戦モード(1ミドル)」の解説
特定条件で2R確変を当てた場合に突入する。このモード中は図柄がモード専用のものに変化する。大当たりした時点では図柄による信頼度の差別はあれど、確変/時短の区別は解らない。大当たり中に発生する敵将との対決演出の勝敗で結果がわかる。このモードで大当たりした場合は後述の楽曲は適用されず、専用のBGMが流れる。
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