各地の木鼓とは? わかりやすく解説

各地の木鼓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:32 UTC 版)

木鼓」の記事における「各地の木鼓」の解説

ここでは各地域木鼓について簡単に紹介する木鼓は木をくり抜いただけの単純な形状をした素朴な楽器であることから、特別な起源歴史的な系譜存在しておらず、それぞれの地域居住する民族によって生み出された。このため民族的なつながり因果関係全容については研究なされていないが、時代を遡るほど大きく単純な作りになる傾向にあり、次第精巧な彫刻彫られたものや、小型化したものへと発展していったと考えられている。 太平洋地域 パプアニューギニアではガラムットと呼ばれ、皮を張った太鼓(クンドゥ)とともに舞踏音楽演奏用いられるタヒチでは音程異な割れ目施した木鼓(トーエレ)があり、伝統舞踊オテアの演奏用いられるフィジートンガではラリサモアクック諸島などではパテ呼ばれ同じく民族舞踊用いられる逆にハワイニュージーランドイースター島などでは木鼓文化起こっていない。これは島の生態的要因よるもの材料となる木材乏しかったことに起因する考えられている。 アジア地域 アジア地域ではワ族木鼓文化良く知られている。ワ族木鼓は2メートル前後大きさをしており、祭壇小屋捧げられたものを々で共有して使用する木鼓は祭宴、戦争舞踏民族集会といった重要な行事用いられるほか、木鼓の製作自体儀礼化しているのも大きな特徴である。台湾原住民アミ族円舞伴奏用いられる太鼓地面置いた空洞化した木材ブロックの先で叩くという珍しい演奏方法を取る。日本では仏具として用いられる木魚広く知られているアフリカ地域 アフリカ大陸においても民族舞踊演奏などで木鼓広く用いられており、クリンやタムタムといった名で知られている。通常リップ異な2種類上の穴を開けて2本の異なる音を交互に出すように演奏する

※この「各地の木鼓」の解説は、「木鼓」の解説の一部です。
「各地の木鼓」を含む「木鼓」の記事については、「木鼓」の概要を参照ください。

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