可変式速度規制標識とは? わかりやすく解説

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可変式速度規制標識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/21 06:40 UTC 版)

可変標識」の記事における「可変式速度規制標識」の解説

高速道路走行する車両の安全走行確保するため、規制速度可変表示する可変標識標識板素地黒色で、白色または黄色灯火によって最高速度表示する高速道路上に設置されている気象観測装置地震計による震度情報道路パトロールによる情報などに基づいて適切な規制速度表示される。 現在はLED式主流であるが、かつては反射式字幕式の可変式速度規制標識も見られた。反射式のものは3枚構成円板回転させて最高速度を示すものが主流であったが、などが多い区間では電光式も用いられていた。 補助標識を共規制起点・終点なりえる標識を「境界標識」、規制区間内になる標識を「中間型標識」と呼ぶ。通常時の「最高速度」、何らかの事象原因設定される道路管理上必要となる最高速度」、可変式速度規制標識の「表示内容」の関係を表にすると以下の関係となる(「km/h」はキロメートル毎時)。 最高速度道路管理上必要となる最高速度表示される内容100 km/h 8050消灯)・8050 80 km/h 50 8050 70 km/h 50 7050 60 km/h 40 6040 この可変式速度規制標識の制御器は「伝送部」、「制御処理部」、「電源部」によって構成されている。また、最高速度を示す本標識部分調光センサ組み込まれており、光源から発せられる光を昼・夜二段階で調節することで昼夜問わず視認性確保している。 制御方式としてはブロック区間ごとに一括制御するブロック制御方式採用されている。次のブロック移行する直前境界標識設置されており、前後ブロック規制内容異な場合突合せ回線用いてその境界標識表示変更させる

※この「可変式速度規制標識」の解説は、「可変標識」の解説の一部です。
「可変式速度規制標識」を含む「可変標識」の記事については、「可変標識」の概要を参照ください。

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