古代から近代初頭とは? わかりやすく解説

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古代から近代初頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 12:43 UTC 版)

主体と客体」の記事における「古代から近代初頭」の解説

アリストテレス段階 アリストテレスは希: ὑποκείμενον 英語表記:Hypokeimenon ヒュポケイメノン、という用語を用いていた。ヒュポケイメノンは、ヒュポ+ケイメノン =下に + 置かれたもの、という意味の語である。またアリストテレスはantikeimemonという言葉用いていた。これは「向こうがわに置かれたもの」という意味である。antikeimenonは『形而上学』においては複数形登場し、「たがいに対立しあうもの」という意味で用いられ、Περὶ Ψυχῆς 『ペリ・プシュケース』では単数形登場し、「思考感覚の働き対置されるもの」という意味に使われた。ただし、アリストテレスにおいてはhypokeimenonとantikeimemonは特に対をなしていたわけではないラテン語への翻訳 アリストテレスの「hypokeimenon」は、属性担い手である「基体」や文法上の主語意味していて、それらが(中世ヨーロッパで)ラテン語のsubjectumやsubstratumsubstantia、suppositumなどと訳された。またアリストテレス『形而上学』の「antikeimemon」は、ラテン語ではoppositaと訳され、『ペリ・プシュケース』の単数形の「antikeimemon」はobiectumと訳された。中世から近世初頭にかけて使われラテン語訳語 subjectumとobiiectumも、対概念成していたわけではない。 subiectumとobiectivusの意味相互に異な変遷 実は、hypokeimenonおよびそれのラテン語訳subiectumは、古代ギリシアからヨーロッパ近代初頭までは、一貫して属性を担う)「基体」や(文の)「主語」を意味していたのであり、カント以降の「主観」という意味はまった含まれていなかった。実は、近代初頭までのsubiectumは、心の外にそれ自体自存するものであった一方、obiectivusのほうは、意味がかなり変遷してきた。アリストテレスにおいてantikeimenonが「対象」を意味していたが、ラテン語翻訳されたobiectivusは中世スコラ哲学近代初頭哲学において「quod obiicitur intellectui 知性投影されたもの」を意味するようになった。 それがよくわかることに、たとえばデカルトスピノザのもとにおいても、realitas obiectiva というのは、 realitas actualis(現実的事象内容)や realitas formalis(形相事象内容)と対比的に、「単に表彰されたかぎりでの事象内容」つまり可能的事象内容意味していたのである。 したがって中世から近代初頭まで、実は、subiectumのほうが、それ自体存在する客観的存在者を意味し、obiectumのほうが主観的表象意味していたのであったのだが、これがカントころから意味が逆転しラテン語のsubiectumがobiectumがドイツ語訳されたSubjektやObjektが、カントあたりでそれぞれ現在のような)「主観」と「客観」を意味するようになり、しかもカントあたりで二つの用語・概念が対をなすよう扱われるようになったのである

※この「古代から近代初頭」の解説は、「主体と客体」の解説の一部です。
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