占領下とは? わかりやすく解説

占領下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/02 08:56 UTC 版)

やまと新聞社」の記事における「占領下」の解説

1945年昭和20年10月15日 - 『帝日復刊記念し新日本建設講演会」を日比谷公会堂開催1947年昭和22年7月20日 - 野依が、GHQにより公職追放令G項該当者指名社長に 保科勇を指名1951年昭和26年1月22日 - 野依公職追放解除

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占領下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:43 UTC 版)

東京国際空港」の記事における「占領下」の解説

連合国占領下の日本においては民間航空を含む全ての日本籍の航空機による活動禁止されていたため、ノースウェスト航空パンアメリカン航空両社ともに1947年)、英国海外航空(1948年)やフィリピン航空(1949年)、カナダ太平洋航空(1949年)、民航空運公司(1950年)などの、連合国民間航空定期便乗り入れ開始された。 なお、英国海外航空のショート・サンドリンガム「プリマス型」飛行艇運航されていたイギリス南海岸のプール香港を結ぶ路線延長すべく、1946年3月イギリス連邦占領軍のサー・セシル・バウチャー(英語版少将東京国際空港沖への乗り入れ連合国軍最高司令部ダグラス・マッカーサー最高司令官求めたが、飛行艇用の滑水路ハンガーターミナル施設が無いため拒否された。このため1948年3月19日以降暫くイギリス連邦占領軍拠点である岩国基地乗り入れていたが、その後羽田空港への陸上機での乗り入れ許可された。 やがてサンフランシスコ講和条約締結され連合国による日本占領終結に近づいた1951年10月25日には、日本航空活動解禁されたことを受けて第二次世界大戦後初の国内民間航空定期便として日本航空マーチン2-0-2型機「もく星号」が、羽田空港 - 伊丹空港大阪) - 板付空港福岡)間の定期旅客運航開始した

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