十日町市が求める地域共生策とは? わかりやすく解説

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十日町市が求める地域共生策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 10:15 UTC 版)

JR東日本信濃川発電所の不正取水問題」の記事における「十日町市が求める地域共生策」の解説

十日町市2010年3月19日JR東日本対し信濃川河川環境との調和」と「JR東日本十日町市共生するための振興策」を求めた要望書提出した主な要望下記のとおりである。 飯山線ほくほく線活性化 十日町駅 - 長岡駅間の直通列車増発および新潟駅との直通列車新設 要望書提出前の同年3月13日行われたダイヤ改正では、飯山線から上越線経由長岡駅直通する列車が1往復増発された。 十日町駅を市の玄関口としてふさわしい整備 現在の十日町駅舎は、JRほくほく線とで駅舎独立しており、乗り換え利便性駅舎東西回遊性が低いことなどから、十日町市かねてから元来出入口である東口駅舎JR側)の改築求めている。 十日町駅 - 森宮野原駅間の交換設備増設 現在の飯山線JR移行後合理化一環で、多くの駅で交換設備撤去されており、新潟県内区間交換設備設けられているのは十日町駅森宮野原駅の2駅のみである。そのため十日町駅で運行系統分断され飯山線相互間やほくほく線との乗り換え非効率ダイヤ編成となっている状況長らく続いている。 ハイブリッド式新型リゾートトレインや蒸気機関車運行 ほくほく線北陸新幹線開業後も、引き続き信越本線および上越線乗り入れる現行の運行形態継続 なお、飯山線新潟県内区間足滝駅 - 越後川口駅間)は、2010年4月1日から管轄長野支社から新潟支社移管された。津南町十日町市小千谷市などの沿線自治体は、これまでJR東日本対し当該区間新潟支社移管求めてきた経緯があるが、JR側では今回移管前述長岡方面直通列車増発関し、不正取水問題との直接的な関係は無いと表明している。 電源立地地域対策交付金対象地域への法改正等に対す支援 法改正への支援及び法改正までの暫定措置 地域振興策への支援 交流人口増加への取り組み支援 JR関連企業進出など地域経済への貢献 地元農産物販売イベントなど地域PR活動支援 地域各種団体要望に関して 改善求め要望誠意持って問題解決努力。 その他 信濃川水源確保と流溝網の拡大への支援 信濃川首都圏鉄道動力源になっていることの利用者への周知 地域開かれ親しまれる発電所にする努力

※この「十日町市が求める地域共生策」の解説は、「JR東日本信濃川発電所の不正取水問題」の解説の一部です。
「十日町市が求める地域共生策」を含む「JR東日本信濃川発電所の不正取水問題」の記事については、「JR東日本信濃川発電所の不正取水問題」の概要を参照ください。

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