利用の減少と廃止とは? わかりやすく解説

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利用の減少と廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 15:01 UTC 版)

大阪臨港線」の記事における「利用の減少と廃止」の解説

大阪臨港線においては石炭扱い多かったが、エネルギー革命進展により減少していった。また、コンテナ輸送化にも対応しきれず、貨物自動車への貨物転移進展していった。こうした実情から、用地有効活用を図るために臨港線廃止方向となった1982年昭和57年)度末から、大阪港駅突堤付近留置線撤去などが次第進められた。1984年昭和59年2月1日大阪港駅大阪東港駅およびこれらと浪速駅を結ぶ路線書類廃止となり、これらは浪速駅側線扱いとされた。大阪市では臨港鉄道利用実態調査行い、これに基づいて国鉄に対して大阪港駅廃止打診1985年昭和60年1月行い1986年昭和61年2月にはこれを正式に申し入れた。そして11月1日廃止となり、その状態のままで大阪市引き渡し受けて設備撤去行った一方大阪東港線については、1986年夏に国鉄側から廃止申し入れがあり、同様に1986年11月1日廃止になった後、埠頭公共臨港線専用線については大阪市引き渡し受けて設備撤去行ったが、本線については日本国有鉄道清算事業団引き継がれて、施設撤去後1988年昭和63年3月用地返還された。 その後も、浪速駅までの区間はしばらく営業続けたJR西日本向けのレール輸送液体薬品輸送などでしばらく利用されたが、2004年平成16年11月9日運行休止となり、2006年平成18年4月1日付け正式に廃止となった

※この「利用の減少と廃止」の解説は、「大阪臨港線」の解説の一部です。
「利用の減少と廃止」を含む「大阪臨港線」の記事については、「大阪臨港線」の概要を参照ください。

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