列車設備・利用者層などとは? わかりやすく解説

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列車設備・利用者層など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 14:49 UTC 版)

アムトラック」の記事における「列車設備・利用者層など」の解説

基本的には、指定席予約入れ必要があるが、一部列車には自由席もある。 なお、窓口乗車券購入する際には、防犯対策のためパスポートなどの身分証明書提示が必要である。公式ウェブサイトでの予約受け付けており、航空券同様に発着駅の3文字コードと、QRコードのついた「eチケット」が電子メール発行されるAAA等の割引もあり、日本JAF会員割引恩恵受けられる編成路線によりさまざまであるが、座席車コーチ)数両にカフェ合造車コーチカフェ)、荷物合造車バゲージコーチ)などが連結されている列車が多い。列車によってはビジネスクラス車も連結される。 全区間所要時間15時間を越え14列車では寝台車スリーパー)、食堂車ダイナー)が組み込まれている。その場合は食堂車のとなりにラウンジ連結されていることが多い。特殊な例としてはオートトレイン(AutoTrain)用の車運車(オートラック)がある。いずれの列車座席車が必ず連結されており、「寝台特急」に相当する列車存在しない路線により通勤列車近隣の都市間の移動用、観光用長距離列車性格異なるため、利用客もさまざまである寝台車の客と座席車の客では待遇かなりの差がある。例えば、寝台車シャワー座席車の客が使うことはできず、寝台車の客がソフトドリンク飲み放題なのに対し座席車の客は全て有料である。また、座席車の客にはのみ無料提供されてきたが、2013年8月より空気枕ブランケット等をパックした「パッセンジャー・コンフォート・キット」を車内売店で8ドル、あるいは通信販売によって送料含め15ドル供給する形に改められた。 北東回廊線は、アムトラックドル箱路線であるが、都市間バスグレイハウンド、トレイルウェイズ(英語版)、中華資本会社など複数あり)や国内航空シャトル便)との競合激しくビジネス客の獲得力を入れている。カリフォルニアの3路線キャピトル・コリドーサン・ホアキンパシフィック・サーフライナー)も幅広い客層一定の乗客数確保している。2008年8月現在、無人駅への自動列車案内システム導入カリフォルニア州BARTカルトレインといった地域交通機関との連携積極的に進めている。 2013年2月17日時点で、駅数は529年間乗降客数1位の駅は、ニューヨークペンシルベニア駅(8,814,975人/年、24,150人/日)である。2位以下は、10,000人/日以下となる。

※この「列車設備・利用者層など」の解説は、「アムトラック」の解説の一部です。
「列車設備・利用者層など」を含む「アムトラック」の記事については、「アムトラック」の概要を参照ください。

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