修行完成者となるための修行者の場合 (ゆるやかな苦行者)
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「清浄行」の記事における「修行完成者となるための修行者の場合 (ゆるやかな苦行者)」の解説
修行僧において、人間としての理法を実践し、清浄な行いを久しく存続することは、多くの人々の利益のために、多くの人々の幸福のために、世間の人を憐れむために、神々(死んだ人)と人々との、利益・幸福につながることになるとしたとされる。中道を説くようになったのは仏教がある段階にまで発展してからのことであり、最初期はむしろ他宗よりもゆるやかな苦行を奨励していたとされている。これは対機説法の関係で、中道を説くまでには至っていない仙人を目指しているような段階の人には、ゆるやかな苦行を奨励したということでもあるようだ。
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修行完成者となるための修行者の場合(尼僧・在家信者等)
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「清浄行」の記事における「修行完成者となるための修行者の場合(尼僧・在家信者等)」の解説
ゴータマは尼僧等(在家を含めて)に関しては、さとりに至る道に到達することを目的としていたようである。三つの束縛を滅ぼしつくした人は、悪いところに堕することのないきまりであって、必ずさとりを達成するはずだ、とされた。これらの人たちには、三つの束縛からくる無明を克服しようという気持ちが起きただけで、すでにさとりの道に達したものと考えられ、必ずさとりを達成することになっている、というようなシンプルな教えが説かれていたようだ。 死んだ50人以上の在家信者たちは、ひとを下界に結びつける五つの束縛を滅ぼしつくしたので、ひとりでに生まれて、そこでニルバーナに入り、この世界にもはや還ってこない。ある在家信者は、ひとを下界に結びつける五つの束縛を滅ぼしつくしたので、かしこに生まれて、そこでニルバーナに入り、その世界からこの世界にもはや還ってこない)とされ、 1258 眼ある人・太陽の裔であるブッダは、生ける者どもを慈しむがゆえに、四つの尊い真理をみごとに説示された。1259 (1)苦しみと、(2)苦しみの成り立ちと、(3)苦しみの超克と、(4)苦しみの終滅(静止)におもむく八つの部分より成る尊い道(八正道)とである。 147 スジャーター尼は在家の時、ある遊園に行った帰りに、ゴータマと出会い、「大いなる仙人のことばを聞いて、真実に通達し、まさにその場で、汚れのない真理の教え、不死の境地を体得しました。」と語ったとされる。 163 グッター尼よ、至上の目的を具現せよ。生ける者どもは、心に欺かれ、悪魔の領域を楽しみ、智慧の無い者として、幾多の生まれを繰り返す輪廻のうちを駆け巡る。快楽を求める欲求、怒り、自身を執するあやまった見解、邪な警戒についての執着、第五に疑惑・・・。下位の領域にみちびくこれらの束縛を捨てたので、尼僧よ、そなたはもはやこの世に還ってくることはないであろう。欲情、慢心と無知と、心の高ぶりとを除いて、もろもろの束縛を断って、そなたは苦しみを終滅させるであろうと説かれている。 スッタニパータ 231 には、1,自身を実在とみなす見解と、2、疑いと、3外面的な戒律・誓い、という三つのことがらが少しでも存在するならば、かれが知見を成就するとともに、それらは捨てられてしまう。かれは四つの悪い場所から離れ、また六つの重罪をつくるものとはなり得ない。このすぐれた宝が〈つどい〉のうちに存する、と説かれている。
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