使用される電動機とは? わかりやすく解説

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使用される電動機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 01:47 UTC 版)

可変電圧可変周波数制御」の記事における「使用される電動機」の解説

主としてかご形三相誘導電動機巻線形三相誘導電動機制御使用される2000年代後半入り駆動周波数回転周波数がほぼ正確に一致しオープンループ制御が可能となる高効率永久磁石同期電動機PMSM)や大容量電磁石同期電動機徐々に使用されつつある。ただしこれらは電動機1つにつき主制御器インバータ)1台が必要な個別制御なければ正常に駆動できず、重量設置面積(この2点は、同期電動機積極的な東芝1つパワーユニット複数インバータ収める2 in 1あるいは4 in 1と呼ばれる手法軽減している)、価格主制御器保守などの面で課題が残る。対す誘導電動機2つ上の電動機一括制御することも1つ電動機個別制御するともできる同期電動機採用例を以下に挙げるフランス国鉄 (SNCF) TGV - 前期型電磁石同期電動機採用していたが、後期型ではかご形三相誘導電動機替わっている。 東京地下鉄東京メトロ02系電車 - 同01系電車での試験の後、02系電機子チョッパ制御車を対象永久磁石同期電動機用いて更新改造始めている。また、同社16000系電車永久磁石同期電動機採用して新製量産され日本初の例である。 東日本旅客鉄道JR東日本E331系電車 - E993系電車採用され駆動方式ダイレクトドライブとの組み合わせ量産先行車として製造したが、ダイレクトドライブ方式が他の系列波及することなく2011年1月運用離脱しそのまま2014年平成26年4月廃車され現存しない。 揚水発電における揚水電動機始動。なお揚水電動機発電時は同期発電機として使用される単相誘導電動機は以下の点で可変速運転、特に低周波数での運転に適さないこと、また同出力であれば三相誘導電動機の方が安価であり費用面でも利点がないことから、基本的に使用されない一定回転数下になると、始動用スタータコイルを制御する遠心力スイッチ動作しなくなり始動動作繰り返すコンデンサ始動式では低電圧十分な進相電流を流すことができず、ある条件下で突然始動する過電流で異常停止する。 もっとも、単相誘導電動機用いた既設機器可変運転したい需要があることも事実であり、あまり低い回転数使えないことを条件に、高回転もしくは常時回転要求されるファンポンプ用途限定して単相電源-単相出力インバータ製造販売されている。

※この「使用される電動機」の解説は、「可変電圧可変周波数制御」の解説の一部です。
「使用される電動機」を含む「可変電圧可変周波数制御」の記事については、「可変電圧可変周波数制御」の概要を参照ください。

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