作曲、マティルデ・ヴェーゼンドンクとの恋愛とは? わかりやすく解説

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作曲、マティルデ・ヴェーゼンドンクとの恋愛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:54 UTC 版)

トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事における「作曲、マティルデ・ヴェーゼンドンクとの恋愛」の解説

また、このころからワーグナーとヴェーゼンドンクの妻マティルデ1828年-1902年)との恋愛関係始まり、『トリスタンとイゾルデ』は二人の関係理想化する内容ともなっていった。同時期に書かれた『ヴェーゼンドンク歌曲集』はマティルデ・ヴェーゼンドンクの詩によるもので、5曲のうち「夢」と「温室にて」には「トリスタンへの習作」と副題付けられそれぞれ「愛の二重唱」(第2幕)、第3幕への前奏曲旋律転用された。 『ジークフリート』の中断以降ワーグナー1857年8月20日に『トリスタンとイゾルデ』の散文による筋書き取りかかり、韻文による台本完成1857年9月18日である。この台本マティルデ捧げられた。作曲10月1日から取りかかり、第1幕1858年4月3日チューリヒで、第2幕1859年3月18日ヴェネツィアで、第3幕1859年8月6日ルツェルンそれぞれ完成した1858年1月13日第1幕のオーケストラ・スケッチを終えたワーグナーは、スケッチ末尾に「このような作曲は、いまだかつてなかった」と書いている。翌1859年第2幕完成後にはマティルデ・ヴェーゼンドンクに宛てた手紙で「私の芸術最高峰」と述べ(#「移行の技法」参照)、同年全曲完成後には、「リヒャルト、お前は悪魔申し子だ!」と叫んだという。後にこの作品初演することになるハンス・フォン・ビューローは、「音楽新報編集長のフランツ・ブレンデルに宛てた書簡1859年)で次のように述べた。 「私はあなたに、このオペラこれまでの音楽全般頂点位置しているということ断言いたします。」 なお、第2幕以降チューリヒ作曲されなかったのは、第1幕完成直後ワーグナーマティルデの関係が発覚したことによる1858年4月7日ワーグナーの妻ミンナは、ワーグナーマティルデ宛てた秘密の手紙手に入れた。オットー・ヴェーゼンドンクはこれを静観しマティルデもまた自分の家庭を破壊することは望まなかったことから、ワーグナー夫妻チューリヒ出ていくことになったのである8月ワーグナーヴェネツィア移りミンナはひとりドレスデン去ったワーグナーヴェネツィア滞在1859年3月28日までであり、滞在費用ひきつづきオットー・ヴェーゼンドンクが負担していた。

※この「作曲、マティルデ・ヴェーゼンドンクとの恋愛」の解説は、「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の解説の一部です。
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