企業や個人の不祥事を巡る報道とは? わかりやすく解説

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企業や個人の不祥事を巡る報道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:52 UTC 版)

メディア・リテラシー」の記事における「企業や個人の不祥事を巡る報道」の解説

2013年〜2014年ホテル百貨店での食品偽装問題食品への異物混入JR北海道続発したトラブル企業不祥事相次いだ食品鉄道は生活に身近な存在であるためか、このような受け手関心を誘う問題センセーショナルに取り上げると更にその問題エスカレートする形で取り上げ傾向にある。このような報道受け手関心が高まる為メディア企業収益上がるが、このように度を過ぎた報道興味本位になる傾向にあり、結果として池に落ちたを叩くような報道となる。このようないじめまがいの報道疑問を呈する人もいるが、メディア公平さよりも面白ければよいと言う考え方で、その体質変えるのは困難とされる。 また2016年6月には舛添要一東京都知事政治資金不正疑惑辞任したが、辞任に至るまでの報道は異常であった政治問題を殆ど取り上げないワイドショーまでが一様に取り上げ、その報道姿勢に対してスッキリ!!」に出演していた評論家が「いじめ」と批判したほどである。 その対策として受け手メディアヒステリックな報道振り回される事なくいろいろな角度から物事見て冷静に物事考える事が望まれる例えJR北海道不祥事については大手新聞テレビJR北海道企業体質問題にしたり精神論振りかざして一方的なバッシング行っていたのに対し鉄道雑誌の「鉄道ジャーナル」ではJR北海道厳し経営環境触れ、そこに生じ矛盾点述べ精神論だけではトラブル減らないなどと別の見方からトラブル論じていた。 また、企業個人マスメディア企業与え影響大小によって、あるいは大衆感情(主に怒り)によっても不祥事事件取り上げ方に大小の差ができること留意すべきである

※この「企業や個人の不祥事を巡る報道」の解説は、「メディア・リテラシー」の解説の一部です。
「企業や個人の不祥事を巡る報道」を含む「メディア・リテラシー」の記事については、「メディア・リテラシー」の概要を参照ください。

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