企業を対象とする領域学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 05:27 UTC 版)
経営学とは、「企業」という特定の領域を対象とする領域学のことである。「領域学」とは、経済学・社会学・心理学などのように、特定の限られた変数群と一定の理論的枠組みとを用いて、対象世界に接近する「ディシプリン[要曖昧さ回避]」の学問ではなく、教育学や宗教学と同じように、変数群や理論的枠組みを特定化するのではなく、むしろ対象世界を特定化して、それに対して多面的に接近する学問であることをいう。その領域学としての経営学の対象は、企業である。企業は形式的には生産の担い手であるといわれるが、生産という言葉のなかには、財・サービスをつくるという意味はもとより、新しい知識を生み出す、イノベーション(経営革新)といった意味合いもまた含まれている。
※この「企業を対象とする領域学」の解説は、「経営学」の解説の一部です。
「企業を対象とする領域学」を含む「経営学」の記事については、「経営学」の概要を参照ください。
- 企業を対象とする領域学のページへのリンク