企業イメージ・消費者運動など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 05:48 UTC 版)
「底辺への競争」の記事における「企業イメージ・消費者運動など」の解説
たとえある行為が工場の存在する国家で認められていたとしても、環境破壊や人権侵害などが行われていた場合には、その企業のイメージを悪化させ、商品の販売などに悪影響をもたらすことで底辺への競争が抑制される可能性がある。例えば、ナイキ社の製品について、東南アジア諸国の生産委託先工場における児童労働や強制労働、セクハラなどの問題が暴露された際には、不買運動などの反対キャンペーンが展開された。
※この「企業イメージ・消費者運動など」の解説は、「底辺への競争」の解説の一部です。
「企業イメージ・消費者運動など」を含む「底辺への競争」の記事については、「底辺への競争」の概要を参照ください。
- 企業イメージ・消費者運動などのページへのリンク