中間小説の作家とは? わかりやすく解説

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中間小説の作家

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 08:11 UTC 版)

中間小説」の記事における「中間小説の作家」の解説

戦前からの大家では、丹羽文雄戦後社会いちはやく適応し篠竹』(1946年)、『厭がらせの年齢』(1947年)などで風俗小説第一人者となる。舟橋聖一は『横になった令嬢』(1946年)で情痴小説呼ばれ、『鵞毛』(1947年)、『雪夫人絵図』(1948-50年)、『芸者小夏』(1952年)で流行作家となり、『影絵夫人』(1961-63年)、『ある女の遠景』(1961年)と耽美的作風に進む。彼らは石坂洋次郎並んで小説新潮初期活躍した横光利一の提唱受け継ぐ作家としては、「可能性の文学」を提唱した織田作之助や、『肉体の門』を発表し肉体文学流行元になった田村泰次郎などがいた。井上靖純文学中間小説両方要素持った作風健全な道徳性支持され、『明日来る人』(1954年)、『氷壁』(1956-57年)などの新聞小説流行作家地位を築く。他に昭和30年代人気作家として時代物から推理小説書き始めた松本清張や、柴田錬三郎梶山季之山手樹一郎山岡荘八源氏鶏太石原慎太郎黒岩重吾などがいた。また子宮作家揶揄されて文芸誌から閉め出されていた時期瀬戸内晴美中間小説誌や週刊誌旺盛作品発表した1971年からは東京新聞植草甚一による「中間小説時評」が連載され植草は「中間小説おもしろさはそれを読んでいくスピードから生まれてくるのだ」と述べ、必ず褒め作家池波正太郎藤原審爾だった。『小説現代初期から起用され中には川上宗薫宇能鴻一郎(彼らは純文学出身である)らもいた。ジャンル専門誌から中間小説誌に発表の場広げて評価され小松左京筒井康隆などがおり、江戸川乱歩賞デビューした陳舜臣戸川昌子佐賀潜なども中間小説誌で活躍する

※この「中間小説の作家」の解説は、「中間小説」の解説の一部です。
「中間小説の作家」を含む「中間小説」の記事については、「中間小説」の概要を参照ください。

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