不祥事後の対処とは? わかりやすく解説

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不祥事後の対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 10:11 UTC 版)

不祥事」の記事における「不祥事後の対処」の解説

企業・団体が重大な不祥事起こした場合、その責任者責任取って辞職することが多くまた、証拠品押収などの目的警察による家宅捜索が行われることもある。CMなど宣伝活動イベントなど一定の期間自粛される。日本場合不祥事起こした企業CM流れるはずであった時間帯ACジャパンCMなど差し替えられる。不祥事起こした企業や団体は、イメージチェンジ今後の方針などを人々に対して示し信頼回復することが生き残りのための課題となる。 「ACジャパン#テレビ・ラジオCMが放送される事例」も参照 著名人など不祥事起こした場合その人一定期間活動自粛余儀なくされるまた、テレビラジオ番組の顔となる司会者不祥事起こした場合や、番組収録中に重大事故起きた場合などは、番組そのもの打ち切りとなる場合もある。テレビ番組において著名人不祥事起きた後、未放送分の収録で既にその著名人出演してしまっている番組では、その収録分が放送される際、事件前収録である旨を伝えテロップ表示されたり(ただし、山本モナ2度目不祥事に関してテロップ表示がされなかった)、出演している場面カットして放送することがあるテレビ・ラジオ局社員であるアナウンサー不祥事場合不祥事度合いによって出演番組内で経過説明謝罪行なって終わらせるケースや、その上で出演番組降板してデスクワーク専念するケースアナウンサー部局から別部署(この場合人事局付・総務局付の場合が多い)へ異動となるケースなどがある。 どちらの場合も、一度失った信頼中々取り戻せず、回復には相当の努力時間要し今後の活動への大きな足枷となる。 しかし、不祥事の発覚後は失墜した信頼回復しなければならないにも関わらず不祥事対す反省見られない行動をしたり、また別の不祥事発覚してまったりなど、不祥事新たな不祥事生む例が後を絶たない。これは、一度失墜してしまった信頼回復するどころかさらなる失墜招いてしまう事になる(いわゆる悪循環である)。このような状態に陥る信頼回復極めて難しくなり、信頼回復しようにも回復できず深刻なダメージ受けて自滅へと追い込まれる例も多い。このため不祥事のため廃業倒産追い込まれ企業決し少なくはなく、一方で信頼回復果たした企業・団体はきわめて少ない。 一方で軽微な不祥事対し十分な反省対策行った結果、むしろ逆に評判がよくなった事例がある。

※この「不祥事後の対処」の解説は、「不祥事」の解説の一部です。
「不祥事後の対処」を含む「不祥事」の記事については、「不祥事」の概要を参照ください。

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