万博・消費者相時代とは? わかりやすく解説

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万博・消費者相時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:00 UTC 版)

若宮健嗣」の記事における「万博・消費者相時代」の解説

2021年10月4日発足した岸田内閣国際博覧会担当大臣内閣府特命担当大臣として初入閣消費者クールジャパン担当する若宮4日取材にて所管する担務が、2025年大阪・関西万博担当加え、「まち・ひと・しごと創生」や知的財産戦略などと多岐に及んでいることに触れ「すべてしっかりと取り組なくてはならない課題だ。全項目に対して全力尽くしたい」と述べた2021年10月31日第49回総選挙では現職特命相でありながら手塚仁雄小選挙区で5,404票差(惜敗率95.14%)で敗れて落選したが、比例復活当選果たした大阪万博におけるドローン等について、「ドローンにも空飛ぶクルマにも大きな意味を持つ機会になると確信してます。具体的なことはこれから知恵絞り創意工夫重ねて参りますが、日本の持つ技術創造力をお示しし、来場されみなさま海外からお越しみなさま驚いて頂き、再び日本注目して頂ける機会にしたい。」と万博担当相として意気込み語っている。また「飛ぶ」を超えた価値観示したいとも述べている。 その「飛ぶ」を超えた価値観について、飛行の質は当然としながらも、「ドローン空飛ぶクルマによる生活スタイルや、ビジネススタイル変革」をグローバルスタンダードとして提示したいとしている。 デジタル田園都市国家構想クールジャパン知的財産を担う特命大臣として大阪万博を「未来社会実験場にしたい」と語っている。 万博関連フォーラム出席した際、万博意義について「会場実際に訪れるというリアルな体験加えてデジタル技術活用して世界中から多く方々参加を可能とするなど、リアルバーチャル融合させた新し万博の姿を打ち出していきたい」と語った。また日本少子高齢化等の課題抱えていることに触れ、「世界先駆けて解決方法デザインの力で見出していく必要」があるとし、会場日本体験したことを各国持ち帰ってもらうことも大阪・関西万博開催意義だとしている。 新型コロナウイルス影響万博招請活動に遅れが生じているとの指摘に対して閣議後の記者会見で、カナダ参加表明したことを踏まえ、「着実な進展心強く感じる。これを機に、一層弾みをつけて招請活動力を入れたい」と語り大阪・関西万博への参加国・機関増やしていく意向示した

※この「万博・消費者相時代」の解説は、「若宮健嗣」の解説の一部です。
「万博・消費者相時代」を含む「若宮健嗣」の記事については、「若宮健嗣」の概要を参照ください。

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