一二等インターシティとは? わかりやすく解説

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一二等インターシティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/04 18:53 UTC 版)

サフィール (列車)」の記事における「一二等インターシティ」の解説

1978年5月28日から、西ドイツ国鉄はIC2号線のインターシティ一部区間二等車連結するようになったブリュッセル行のサフィール(TEE 20)はTEE扱いなのはフランクフルトからとなり、ニュルンベルク - フランクフルト間は二等車を含む同名インターシティ(IC 20)となった1979年5月27日からサフィールは全区間二等車を含む列車となり、TEEではなくなった。西ドイツ国内においてはインターシティとして扱われた。 1980年6月1日からは運行区間ブリュッセル - ケルン間に短縮された。このダイヤ改正から国際列車に対しても「インターシティ」の列車種別用いられることになり、サフィールは全区間インターシティとなった1981年5月31日から運行区間オーステンデ - ケルン間に延長された。1984年6月3日からはベルギー国鉄創設したインターシティB線オーステンデ - ブリュッセル - ケルン)の一列車となり、この区間で他のインターシティとともに2時間間隔パターンダイヤとなった

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一二等インターシティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/09 16:29 UTC 版)

ライン・マイン (列車)」の記事における「一二等インターシティ」の解説

1979年5月27日から「ヴァン・ベートーヴェン」は全区間二等車を含む列車となり、TEEではなくなった。運行区間双方向ともアムステルダム - フランクフルトとなったが、アムステルダム列車ヴィースバーデン経由フランクフルト列車マインツ経由なのはTEE時代と同様である。 1983年5月29日ダイヤ改正でオランダ・ドイツ間の国際列車再編された。この時「ヴァン・ベートーヴェン」は廃止され、ほぼ同じダイヤICレンブラント」(同改正まではアムステルダム - ミュンヘン間のTEE)が引き継いだヴァン・ベートーヴェンという列車名は、その後以下のドイツ国内インターシティ用いられている。 1985年6月2日 - 1986年5月31日 : ドルトムント - コブレンツ 1986年6月1日 - 1988年5月28日 : ドルトムント - ミュンヘン 1988年5月29日 - 1991年6月1日 : ドルトムント - コブレンツ 1992年5月31日 - 1993年5月22日 : ボン - ベルリン 1999年9月26日 - 2002年12月14日 : ドルトムント - ミュンヘン

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一二等インターシティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:12 UTC 版)

インターシティ (ドイツ)」の記事における「一二等インターシティ」の解説

インターシティ1971年発足当時一等車専用であったこのころまで、階級意識の強いヨーロッパ一等車利用者は、二等車利用者と同じ列車旅行することを嫌う傾向があり、TEEインターシティなどの上位の優等列車一等車のみで編成されていた。二等車連結した急行列車はこれらの列車比べ遅く設備劣っていた。 しかし1970年代には、社会の変化により長距離列車二等車需要増える一方で一等専用優等列車人気衰え始めており、インターシティ一等専用であることは批判対象となった。そこで西ドイツ国鉄1975年から、インターシティへの二等車連結検討し始め1976年から一部列車試験的に実施した。1979年からはすべてのインターシティ二等車連結するとともに1時間間隔増発された。このネットワークを「インターシティ79 (IC79)」と呼ぶ。

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