一二等TEEとは? わかりやすく解説

一二等TEE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/06 05:16 UTC 版)

パリ・ブリュッセル・アムステルダム間の列車」の記事における「一二等TEE」の解説

1993年5月23日LGV北線部分開業同日)から、パリ - ブリュッセル間のユーロシティであったイル・ド・フランスブラバントルーベンスTEE種別変更した。さらに同区間にはもう一往復のTEE設定され、「ヴァトー」と命名された。ただし、かつてのTEEとは異なり、これらのTEE二等車も含む編成であった。特にイル・ド・フランスルーベンスユーロシティの時は一等車のみだったにも関わらず再度TEE化された際に二等車を含むようになった。なおパリ - アムステルダム間のエトワール・デュ・ノールユーロシティのままだった。また土曜日日曜日にはブラバント以外のTEE運休となった。 これらの列車TEE種別名を用いたのはマーケティング上の理由よるものである。当時パリ - ブリュッセル間の列車航空機との競争さらされていた。このころユーロシティ」の種別東ヨーロッパへの列車にも用いられるなど一般化ししまっていたため、よりイメージ良い"TEE"の名称を用いたのである。 ただし、パリ - ブリュッセル間の所要時間最短2時間30分と、1970年代比べて遅くなっていた。それでさえ機関車老朽化のため遅延常態化していた。 1995年1月23日パリ - ブリュッセル間のTGV運転開始引き替えTEEのうち3往復廃止されブリュッセルイル・ド・フランス(TEE 85)とパリヴァトー(TEE 88)のみが残った。この一往復も1995年5月26日運行最後に廃止された。この日2001分にブリュッセル南駅到着したイル・ド・フランス史上最後TEEとなった

※この「一二等TEE」の解説は、「パリ・ブリュッセル・アムステルダム間の列車」の解説の一部です。
「一二等TEE」を含む「パリ・ブリュッセル・アムステルダム間の列車」の記事については、「パリ・ブリュッセル・アムステルダム間の列車」の概要を参照ください。

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