ワンセグ機能を持つカーナビについてとは? わかりやすく解説

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ワンセグ機能を持つカーナビについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:04 UTC 版)

ワンセグ」の記事における「ワンセグ機能を持つカーナビについて」の解説

カーナビについてもワンセグ機能付き携帯電話と同様、メーカーNHK受信料について広報・宣伝をすることがなかったため、「常識的に考えてカーナビ受信料など払えるものか」といった考え方一般的であった。しかしワンセグ機能付き携帯電話について上述通り2019年NHK契約義務ありとする最高裁判決出され、これがカーナビワンセグについても影響し得ると考えられたほか、カーナビワンセグを主とした裁判起こされ自宅テレビがなく、カーナビのみを所有する女性受信料支払い義務がないことの確認NHK求めた裁判で、2019年5月15日東京地方裁判所カーナビワンセグ受信契約対象とし、女性訴え退けた。 これら裁判などにより、カーナビワンセグについてもNHKとの契約義務があるという見解強まっている。 これらの裁判結果受けて大手自動車情報誌では「最近カーナビでは「地デジ(ワンセグ・フルセグ)」が基本機能として備わってます。今回判決受けてインターネット上でカーナビ受信契約対する不安が広がっているのです」として、不透明な契約義務対す世間の不安を伝えた。また弁護士によるポータルサイトでは、「影響範囲大きいのは官公庁企業だろう。NHK規約によると、家庭世帯)ならば車が複数あっても契約テレビ含めて1つ良い。しかし、事業所場合は車1台ごとに受信料を払わなくてはならないまた、タクシーのようにたくさんの車を保有する企業では、ホテルの全室に受信料請求しているホテル訴訟のような影響が出る可能性もある」として、事業者対す負担や、過去遡及して莫大な金額請求されうるリスク報じた運輸業界の情報誌では、「ワンセグ機能付いていないカーナビ探すほうが困難な国内カーナビ市場で、業務支援のために導入するカーナビ。たまたまテレビ見えてしまう状態だからといって、なぜユーザーであるトラック事業者がびくつかなければならないのか」としており、同紙ではワンセグ機能のないカーナビ市場増やすよう、メーカー圧力をかけることを提案している。大量公用車抱え自治体官公庁でも動きがあり、一例として神奈川県では「テレビ受信機能を有しないカーナビ選択するよう各所属を指導してゆく」としている。 カーナビ製造販売する側でも反応があり、自動車メーカーでも「NHK対策として純正カーナビテレビなしを選べる営業車ラインアップする自動車メーカー増え」ているという。

※この「ワンセグ機能を持つカーナビについて」の解説は、「ワンセグ」の解説の一部です。
「ワンセグ機能を持つカーナビについて」を含む「ワンセグ」の記事については、「ワンセグ」の概要を参照ください。

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