ロッキー山脈縦貫とは? わかりやすく解説

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ロッキー山脈縦貫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 23:48 UTC 版)

アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事における「ロッキー山脈縦貫」の解説

レッドビル(英語版)は、コロラド州鉱山地帯中でももっとも生産性高い場所であった。この地域での鉱業1859年始まり最初は金を目的とし、20年ほど経ってからは銀を目的したものになった社長のウィリアム・ストロング(英語版と共に数名取締役は、コロラド州およびニューメキシコ州北部鉱山の町に食料装備その他の補給物資輸送する需要に対して投資しようとした。これを受けてサンタフェ鉄道1877年から、プエブロからアーカンザス川沿って、そしてロイヤル・ゴージ英語版)に沿って西へ延長しようとした。ロイヤル・ゴージサンタフェ鉄道デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道双方通過するにはあまりに狭くアーカンザス川沿うボトルネックとなっており、そしてこれ以外にはサウス・パーク地区にたどり着け合理的な方法がなかった。このため、この峡谷抜け線路建設する競争始まった物理的な対決は2社の間で2年に及ぶ低レベルゲリラ闘争となり、後にロイヤル・ゴージ鉄道戦争として知られることになった連邦政府がこれに介入して1880年2月2日示談となり、通称ボストン条約」と呼ばれる協定結んだ。この協定では、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道路線開通させることが認められ、その路線サンタフェ鉄道使用できるように貸し出すことになった。またデンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道推定140ドルサンタフェ鉄道に対して峡谷内で既に建設したものの代金として支払い、またサンタフェへは延伸しないこと、一方でサンタフェ鉄道デンバーおよびレッドビルへの計画路線先に建設することで合意された。 また南部へも視野にいれ、ラトン峠確保するために、当初の2ドル出費トリニダードから南へ線路建設するために1878年2月26日承認された。この事業の成功にとって、路線位置実際路線建設並んで極めて重要であった。かつてデンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道土木技術者であったW.R."レイ"・モーリー1877年サンタフェ鉄道雇われ最初の仕事として峠を越える経路密かに調査することを命じられた。この地域での活動が、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道峠を越える路線先に建設されることにつながるのではないか恐れられていたのである。これに加えてストロングサザン・パシフィック鉄道が、サンタフェ鉄道ニューメキシコ州への進入を防ぐための法案準備していることを知っていた。これにくじけずストロングは、ニューメキシコ・アンド・サザン・パシフィック鉄道 (New Mexico and Southern Pacific Railroad) に対す路線特許取得すると、ただちにラトン峠にA.ロビンソン送った1878年2月から12月にかけて、作業員はラ・フンタ(英語版)からラトンまでの区間建設格闘し12月7日最初サンタフェ鉄道列車ニューメキシコ州入った

※この「ロッキー山脈縦貫」の解説は、「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の解説の一部です。
「ロッキー山脈縦貫」を含む「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事については、「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の概要を参照ください。

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