レース・ディレクターとしてとは? わかりやすく解説

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レース・ディレクターとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/21 03:27 UTC 版)

アンリ・デグランジュ」の記事における「レース・ディレクターとして」の解説

1904年レース責任者となったデグランジュは、パリ最終ゴール地点パルク・デ・プランス定めたパルク・デ・プランスゴールは、1967年まで続くことになる。また、同年ツール・ド・フランスでは、総合2連覇果たしたはずのモリス・ガラン含めて4人が後に失格となって順位剥奪となったが、これはデグランジュがガラン対し食事を取る箇所ではない場所で摂取していたことが発覚したことで、500フラン罰金取っていたことがきっかけとなっている。なお、この事件かんがみ、翌1905年から(1912年まで)ツール・ド・フランスは、現在行われている総合時間制ではなくポイント制導入することになったまた、1919年には、どの選手総合成績トップ立っているのかを示すため、ロトシンボルカラーである黄色基調にした、マイヨ・ジョーヌ誕生させた。 一方歯に衣着せぬ言動をしばし発したことで物議を醸したことがある中でも1923年ツール・ド・フランス優勝することになるアンリ・ペリシエロト紙上痛烈に批判したことで2人犬猿の仲間柄となってしまい、そのこときっかけとなり、翌1924年ツール・ド・フランス初日ステージが始まる前、ペリシエがマイヨ・ジョーヌ脱ぎ捨てる一幕見られた。 また、1929年ツール・ド・フランスでは、ヴィクトル・フォンタンの不運なリタイア加え優勝したモリス・デワール当時所属していたアルシオン・ダンロップが、デワールを勝たせるために他のチームメイトに対してリタイア促していたことなどが後に分かるや、1930年ツール・ド・フランスからはトレードチームの参加一切禁止し、国、地域別対抗戦形式改めるなど、頑固一徹な部分垣間見られた。 ツール・ド・フランス開催前までは2万5000程度に過ぎなかったロト発行部数は、1933年には854000部にまで伸びた1936年病気のため、ロト創業メンバー一人である、ヴィクトル・ゴデの息子・ジャック・ゴデにレース責任者の座を譲ることになった1940年8月16日ボーヴァロン自宅死去。 現在、ツール・ド・フランスにおいてその年の最大標高山岳トップ通過したものに与えられる特別賞アンリ・デグランジュ記念賞」(賞金額は5000ユーロ前後)としてその名を残している。

※この「レース・ディレクターとして」の解説は、「アンリ・デグランジュ」の解説の一部です。
「レース・ディレクターとして」を含む「アンリ・デグランジュ」の記事については、「アンリ・デグランジュ」の概要を参照ください。

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