ルーヴルの聖セバスティアヌス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:07 UTC 版)
「聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の記事における「ルーヴルの聖セバスティアヌス」の解説
ルーヴル美術館の『聖セバスティアヌス』は、かつてヴェローナの『サン・ゼーノ祭壇画』の一部を成していた。 17世紀後半から18世紀初頭にかけて、この作品はフランスのオーヴェルニュ地方にあるエグペルスのノートルダム教会で記録された。作品がここにあったことは、マントヴァのフェデリコ1世の娘であるキアラ・ゴンザーガとジルベール・ド・ブルボンの1486年の結婚と関連している。 本作は歴史上、初めてフランスに入ったマンテーニャの作品である。 絵画はおそらく、聖アウグスティヌスによる偽りの説教に触発された「神のアスリート」のテーマを表している。ウィーンの作品に続き、再び古典的なアーチに結び付けられた聖人は、マンテーニャによって用いられている、珍しい、低い視点から観察されている。聖セバスティアヌスの姿の頑健さと支配力の印象を強めるためである。頭部と目が天に向けられていることは、殉教に耐える聖セバスティアヌスの強固さを裏付けている。その足元には2人の不法な人々(射手の2人組)が表されているが、これは超越的な信仰を持つ人と、冒涜的な喜びにのみ惹かれる人とのコントラストを生み出すことを目的としている。 象徴性とは別に、本作は、古代遺跡の描写におけるマンテーニャの正確さ、そして柱の隣のイチジクの木、石のかけら、聖セバスティアヌスの身体の描写などの写実的な細部によって特徴づけられ、画家がイリュージョン効果を好んだことがよくわかる。古典的な風景の中に位置する聖人と背景の理想化された都市は、聖人による都市の守護およびキリスト教の異教世界に対する勝利を表している。
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