ルーヴルの聖セバスティアヌスとは? わかりやすく解説

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ルーヴルの聖セバスティアヌス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:07 UTC 版)

聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の記事における「ルーヴルの聖セバスティアヌス」の解説

ルーヴル美術館の『聖セバスティアヌス』は、かつてヴェローナの『サン・ゼーノ祭壇画』の一部成していた。 17世紀後半から18世紀初頭にかけて、この作品フランスオーヴェルニュ地方にあるエグペルスノートルダム教会記録された。作品がここにあったことは、マントヴァフェデリコ1世の娘であるキアラ・ゴンザーガとジルベール・ド・ブルボンの1486年結婚関連している。 本作歴史上初めフランス入ったマンテーニャ作品である。 絵画はおそらく、聖アウグスティヌスによる偽りの説教触発された「神のアスリート」のテーマ表している。ウィーン作品続き、再び古典的なアーチ結び付けられ聖人は、マンテーニャによって用いられている、珍しい、低い視点から観察されている。聖セバスティアヌスの姿の頑健さと支配力印象強めるためである。頭部と目が天に向けられていることは、殉教耐える聖セバスティアヌス強固さ裏付けている。その足元に2人不法な人々射手2人組)が表されているが、これは超越的な信仰を持つ人と、冒涜的な喜びにのみ惹かれる人とのコントラスト生み出すことを目的としている。 象徴性とは別に本作は、古代遺跡描写におけるマンテーニャ正確さ、そしての隣のイチジクの木、石のかけら、聖セバスティアヌス身体の描写などの写実的な細部によって特徴づけられ、画家イリュージョン効果好んだことがよくわかる。古典的な風景中に位置する聖人背景理想化され都市は、聖人による都市守護およびキリスト教異教世界対す勝利を表している。

※この「ルーヴルの聖セバスティアヌス」の解説は、「聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の解説の一部です。
「ルーヴルの聖セバスティアヌス」を含む「聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の記事については、「聖セバスティアヌス (マンテーニャ)」の概要を参照ください。

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