リコール等とは? わかりやすく解説

リコール等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 08:21 UTC 版)

フィスカー・カルマ」の記事における「リコール等」の解説

発売早々、2台のカルマ炎上する事件があり、2011年11月には冷却水漏出原因バッテリー短絡する恐れがあるとして239台がリコールされている。2012年3月にはコンシューマー・レポート誌ロードテスト中にバッテリー故障して再始動できなくなるトラブル発生した。この時のテスト車両は320kmも走っていない新車であり、実走試験に先だって行われていたスピードメーター適正試験の後に始動不能となった。同誌はカルマ評して「我々は年間80余り新車購入してテストしているが、チェックイン・プロセスの後に走行できなかった例は初めてである。」と酷評した結局、同誌のテスト車両のトラブルA123・システムズにおけるバッテリー製造工程問題があったとして、2012年5月時点出荷済みの1,400余り車両全て2度目リコール対象となったまた、2012年ハリケーン・サンディニューヨーク襲った際に、少なくとも10数台のカルマ水没しそのうち16台が炎上爆発したことも報道されている。これらのトラブル原因A123・システムズ製造したリチウムイオン電池とされていたが、A123・システムズはフィスカーをはじめ4つ企業製造した電気自動車大量リコールにより5,500ドルもの費用発生するとともに製品の評価下落商談破談になるなど致命的な打撃を受け、2012年連邦倒産法11章申請行い経営破綻した。 A123・システムズ破綻によりカルマ生産は5ヶ月渡りストップしその後新たなバッテリー供給目処立たず在庫分による製造最後に2012年以降カルマ新規製造行われなくなったカルマバッテリー問題によりフィスカー社の資金繰り極端に悪化しDOEへの資金返済滞り始め深刻な経営危機直面した煽りを食う形で2013年発売予定されていたカルマベースにしたオープンカーであるフィスカー・サンセット、シューティングブレークハッチバック車のフィスカー・サーフ、小型セダンのフィスカー・アトランティック(英語版)などの派生車両販売計画全て凍結された。

※この「リコール等」の解説は、「フィスカー・カルマ」の解説の一部です。
「リコール等」を含む「フィスカー・カルマ」の記事については、「フィスカー・カルマ」の概要を参照ください。

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