ラマルク以降の進化論とは? わかりやすく解説

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ラマルク以降の進化論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 16:26 UTC 版)

進化論」の記事における「ラマルク以降の進化論」の解説

イギリス解剖学者ロバート・グラントはラマルクの「生物変移論学派影響受けたグラント影響与えたもう一人エティエンヌ・ジョフロワ・サンティレール様々な動物解剖学的特徴相同性ボディプラン類似論じ、これはキュビエとの間に激し論争引き起こしたグラントは種の変化進化についてエラズマス・ダーウィンラマルク考え証明するために海洋生物解剖学の研究行い権威となったケンブリッジ大学の若い学生であったチャールズ・ダーウィングラント加わって海洋生物調査行った1826年匿名記事ラマルク進化思想称賛した。このとき初め現在的な意味で「進化」が使われた。 1844年スコットランド出版業者ロバート・チェンバース匿名で『創造自然史痕跡』を出版した。これは幅広い関心激し論争引き起こした。この本は太陽系地球の生命進化提案した。彼は化石記録人間に繋がる上昇示しており、他の動物主流外れただと論じた進化定められ法則発現であるとする点でグラントのより過激な唯物論より穏やかであったが。人間他の動物結び付けたことは多く保守派激怒させた。『痕跡に関する公的な議論進歩的進化観を含んでおり、これはダーウィン認識強く影響したキュビエは種が不変であると主張し続けラマルクサンティレール攻撃したキュビエ主張科学的地位の高さは「種の不変性」が科学界の主流でありつづける助けとなったイギリスでは自然神学が力を持ち続けていた。ウィリアム・ペイリーの時計職人アナロジー有名な自然神学』は一部エラズマス・ダーウィンの種の変化に対して書かれた。地質学者自然神学受け入れており、バックランドアダム・セジウィックラマルクグラント、『痕跡』の進化思想攻撃した聖書地質学批判したライエルも種は不変であると考えていた。ルイ・アガシーリチャード・オーウェンのような思想家も種は創造主の心を反映しており不変だと考えていた。彼らは化石記録同様に発生パターンの種間の類似性にも気付いていたが、神の行為一部だと考えていた。オーウェン相同性研究から神が創造した原型」が一連の類似種を生み出すのだと考えたダーウィンオーウェン相同性研究自分理論の発展用いた。『痕跡』が引き起こした論争考え性急な公表思いとどまらせた。

※この「ラマルク以降の進化論」の解説は、「進化論」の解説の一部です。
「ラマルク以降の進化論」を含む「進化論」の記事については、「進化論」の概要を参照ください。

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