ユスティニアヌス1世と東ローマ帝国の古代末期の支配力とは? わかりやすく解説

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ユスティニアヌス1世と東ローマ帝国の古代末期の支配力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 14:22 UTC 版)

ソドミー」の記事における「ユスティニアヌス1世と東ローマ帝国の古代末期の支配力」の解説

キリスト教において性的な意味を主として持つ言葉 "sodomia" は紀元6世紀までほとんどみられなかった。東ローマ帝国皇帝ユスティニアヌス1世ローマ法大全修正した Novellae Constitutionesのno. 77538年)およびno. 141559年) にソドムの罪が明確に同性間の性交渉と彼らの欲求であった記述している。また彼は当時発生していた飢餓地震伝染病535年から536年異常気象現象英語版参照)もソドムの罪に関連づけている。相手誰か[誰?]不明だが、彼は反同性愛法を制定した理由個人的に有罪にしたかった相手立証できなかった時のためだと言われている[要出典]。 ユスティニアヌス1世法令同性愛禁止した最初ローマ法ではなかった。先の例で有名なものは紀元前149年制定された "Lex Scantinia" で、紀元前17年制定された "Lex Julia" では同性愛死刑科していた。Lex Scantinia以前にも同様の法律存在したという説もあるが、これらの主張裏付ける証拠失われてしまった。同性愛行動姦通の罰には斬首による死刑科していて、ユスティニアヌス1世法令は、同性愛行動対す俗世的な罰だけでなく天罰でもあり、ローマ法模範として変更歓迎された。というのも権力のある特定の人々俗世の法を無視した逃れていたが、天罰には何も抵抗ができなかったので、ユスティニアヌス1世が彼らにも適用する期待されたからである。 ユスティニアヌス1世より前の時代でも、同性間の性行為批判されことがある4世紀金口イオアンは、Romans 1:26-27の説教4でローマの信徒への手紙引用し、「身体宿したまま魂を損な同性愛と、身体から魂を奪う殺人では、同性愛殺人のより罪が重い」としている。ローマの信徒への手紙パウロは、同性間の性行為を「恥ずべき欲望」と言及し、この行動は自然の姿と逆で、身体に罪を与えて苦しませていると述べている。ユダヤ人同様にユスティニアヌス1世以前キリスト教徒肉欲の罪に "sodomia" の用語を使ったとされる記録今のところないが、アレクサンドリアのフィロンパタラのメトディオス紀元260年-312年)は同性間の性行為ソドム原因があると考えフラウィウス・ヨセフスヒッポのアウグスティヌス紀元354年-430年)と若干偽典記述みられる

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