モーツァルトの影響とは? わかりやすく解説

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モーツァルトの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 08:06 UTC 版)

ヴェスタの火」の記事における「モーツァルトの影響」の解説

実際のところベートーヴェンが『ヴェスタの火』に書いた音楽間違いなくベートーヴェン的なもので、幕を開けつつある彼のキャリア中期特有の性格有している。にもかかわらずモーツァルトからの明らかな影響認められている。ロックウッドは「止めるんだ!(Halt ein!)」の箇所へベートヴェンが付した音楽に、3人の少年介入によりパパゲーノ自殺思いとどまるという『魔笛』で対になる場面模倣見出している。ヴォリヴィアとサルタゴネスが変ホ長調6/8拍子で歌う愛の二重唱は、『魔笛』で同じ調性拍子でパミーナとパパゲーノによって歌われる「愛を感じ男の人達には(Bei Männern welche Liebe fühlen)」を想起させるベートーヴェン1801年にこの主題用いてチェロピアノのための変奏曲作曲している。 ロックウッド形式面にもモーツァルト先行作品認める。それは「Introduzione」である。ベートーヴェン書いた1場面独立可能なオペラ中の最初1部分を形成しており、話の展開と和声計画両面に関してある程度全体像示しているというのであるロックウッドはこの「Introduzione」を「ミニ演劇」と呼んでいる。モーツァルトのオペラのうち3作品ドン・ジョヴァンニ』、『コジ・ファン・トゥッテ』、『魔笛』は「Introduzione」で幕を開けるベートーヴェンの「Introduzione」は和声構造に『魔笛』を思わせるところがある。先述下降する調性移り変わりト短調変ホ長調ハ短調ト長調)は、『魔笛』の「Introduzione」部で同様の調が上昇する並びハ短調変ホ長調ト長調ハ長調)に倣っている。 ネドバル(2009年)はベートーヴェンリブレット人物側面よりも道徳強調しており、これは『魔笛全体通じて認められる過度な道徳化を受けたものだと言及している。対してヨーゼフ・ヴァイグルが同じ詞にあてた音楽人物の感情経験重点置いている。

※この「モーツァルトの影響」の解説は、「ヴェスタの火」の解説の一部です。
「モーツァルトの影響」を含む「ヴェスタの火」の記事については、「ヴェスタの火」の概要を参照ください。

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