モーツァルトのベートーヴェンへの影響とは? わかりやすく解説

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モーツァルトのベートーヴェンへの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:08 UTC 版)

ベートーヴェンとモーツァルト」の記事における「モーツァルトのベートーヴェンへの影響」の解説

死後もなお、ベートーヴェン作品へのモーツァルトの影響は明らかであった。例を挙げるベートーヴェン交響曲第5番作曲中に使用していたスケッチ帳にモーツァルトの交響曲40番パッセージ書き写しており、第5交響曲第3楽章モーツァルト終楽章似通った主題開始されるチャールズ・ローゼンモーツァルトピアノ協奏曲第24番が同じ調性書かれベートーヴェンピアノ協奏曲第3番モデルとなったのはではないか考えており、ピアノと管楽のための五重奏曲に関してモーツァルトのK.452が同じ楽器編成となるベートーヴェン作品16弦楽四重奏曲に関してモーツァルトのK.464(第18番)が同じイ長調ベートーヴェン作品18-5第5番であろうとみている。ロバート・マーシャルはモーツァルトピアノソナタ第14番(K.457)手本として、同じ調性であるベートーヴェンピアノソナタ第8番作品13悲愴』)が書かれたのだろうと看做している。 ベートーヴェンモーツァルトピアノ協奏曲第20番の第1、第3楽章カデンツァ書いており(WoO 58)、モーツァルト主題用いて4つ変奏曲作曲している。 『フィガロの結婚』から「もし伯爵様が踊るなら」によるヴァイオリンピアノのための変奏曲 WoO 401792年1793年); 『ドン・ジョヴァンニ』から「お手をどうぞ」による2つオーボエコーラングレのための変奏曲 WoO 28 (?1795年); 『魔笛』から「恋人女房か」によるチェロピアノのための変奏曲 作品66 (?1795年); 『魔笛』から「愛を感じ男たちには」によるチェロピアノのための変奏曲 WoO 461801年ベートーヴェンキャリア終盤にも、ディアベリ変奏曲の第22変奏として『ドン・ジョヴァンニ』からレポレッロのアリア夜も昼も苦労して」を引用してモーツァルト敬意払っている。

※この「モーツァルトのベートーヴェンへの影響」の解説は、「ベートーヴェンとモーツァルト」の解説の一部です。
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