メディア文化における生活様式とは? わかりやすく解説

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メディア文化における生活様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:55 UTC 版)

生活様式」の記事における「メディア文化における生活様式」の解説

生活様式」という用語は、テオドール・アドルノによれば1950年代芸術用語における様式スタイル)(英語版)からの派生導入された。 芸術における様式文化産業へのリサイクルである「生活様式」は、かつて一時否定性(衝撃解放性)を持っていた美的カテゴリーが、商品消費の質へと転換したさまを体現している。 アドルノは、マスメディア巻き込んだ文化産業」は存在するが、「大衆文化」という用語は妥当ではないと指摘する。 我々の草稿で、「大衆文化」について触れた。 その表現を「文化産業」に置き換えることで、次のような意見支持者同意されうる解釈をあらかじめ除外した。すなわち、それが大衆自体から自然に生じ文化のようなもの、現代的な形式大衆芸術まつわるものなのだ、という意見である。 先進資本主義にけるメディア文化一般に新商品消費促すために新たな生活様式を創り出す。 多様性以前よりも効果的にマスメディア表れているが、それが明白で疑う余地のない吉報というわけではない。1950年代後半までに、資本拡大目的に対して意識均質化逆効果になった。つまり、新し商品対す新たなニーズ創造しなければならず、そのためにはそれまで排除されてきた最低限否定性を再び持ち込む必要があったのである戦後統一安定化時代に至るまで近代通じて芸術特権であった新しさ崇拝は、それが元来起こったところの資本拡大先祖返りした。しかしこの否定性は、日常生活基本的構造変化予感させるものではないため、衝撃的でも解放でもないそれどころか、資本文化産業通じて新しく一味違った商品絶えざる生産のなかで通時的に、またそれまでにない「生活様式」の推進のなかで共時的に、否定ダイナミクス取り入れてきたのである

※この「メディア文化における生活様式」の解説は、「生活様式」の解説の一部です。
「メディア文化における生活様式」を含む「生活様式」の記事については、「生活様式」の概要を参照ください。

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