メディア業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:50 UTC 版)
アメリカ合衆国では、テレビ業界に一種のNIH症候群が存在する。ネットワークと特定の制作会社が提携関係にあり、その制作会社の制作した番組を購入する比率が大きい(たとえば、ABCとABCスタジオ、NBCとユニバーサル・メディア・スタジオ、CBSとCBSパラマウント・テレビジョン、FOXと20世紀フォックステレビジョン)。これはヴァーティカル・インテグレーションに財政的利点があるためである。 逆に、ネットワークと提携関係にあるスタジオの作品を他のネットワークが購入する場合、それをシリーズ化するにあたって、提携関係にあるスタジオでの制作に移行させることは珍しくない。例えば、『CSI:科学捜査班』は当初 Touchstone Television(現 ABC Studio)が制作していたが、CBSがスタッフごと引き抜いた。
※この「メディア業界」の解説は、「NIH症候群」の解説の一部です。
「メディア業界」を含む「NIH症候群」の記事については、「NIH症候群」の概要を参照ください。
- メディア業界のページへのリンク