メゾンの成功とは? わかりやすく解説

メゾンの成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/05 07:04 UTC 版)

シャルル・フレデリック・ウォルト」の記事における「メゾンの成功」の解説

彼はすぐさま成功を手にした。1860年パウリーネ・フォン・メッテルニヒのためにウォルトデザインしたボール・ドレスが、彼女の親友であるウジェニー皇后の目に留まり皇后すぐさまそのドレス作者聞き出して翌日ウォルトと会う約束とりつけたウォルトは、ドレス製作する上で新しい方法提案した。それは、数多く生地(彼が以前働いていたGagelin社のものを少なからず含んでいた)と、卓越した洋裁技術両方一度売り出すことである。 最初10年の内にウォルトデザイン即座に認められ多く注文受けた。そして、1870年代までに幅広い読者をもつ女性誌登場することでさらなる知名度獲得した。 なお、実際のところはウォルトデザイン影響直接波及したではなくウジェニー皇后の服選び追ったファッションコラムが影響力のある雑誌例えば『Godey's Lady's Book』)に掲載されるという、いくらか間接的な方法を介してであったウォルトまた、顧客洋服店の関係の大胆な変革行ったそれ以前時代においてドレス作家は、常に女性だけで、顧客の家を訪ねて一人ひとりと面談した。それが、ウォルト時代からは、顧客の方がRue de la Paix にあった店のサロン訪れるのが普通になり(もっともウジェニー皇后の様な例外ももちろんあったが)、そこで注文をしたり、時には社交場としての機能まで果たされた。 ウォルト経営戦略は他にも革新的であった最初に生きたマネキン今風言えばモデル、に自社ガウン着せて顧客披露したいわゆるファッションショーの手法を最初に行ったのも彼である。 初期にあたる1850年代モデルウォルトの妻が務めた。そのため彼女を「世界最初ファッションモデル」と評する批評家もいる。(Lucy Bannerman) ウォルト自身のファッションハウスを開業した時、その従業員全部50人ほどであった。それが、成功と共にどんどん増えて1200人にも達した。 そこでの仕事には細部対するぬかりのない注意力と高い技術熟練求められた。また、ウォルトの店ではその服が確実に着た人の体に合うようにするためである。裁縫師には別のアトリエあてがわれていた。例えば、袖を作る、服の端を縫う、スカートを縫う、といった形にそれぞれにである。殆どの服は手で縫われていたが、一方でウォルト時代登場したばかりの初期ミシン重要な縫製箇所使用されることもあった。

※この「メゾンの成功」の解説は、「シャルル・フレデリック・ウォルト」の解説の一部です。
「メゾンの成功」を含む「シャルル・フレデリック・ウォルト」の記事については、「シャルル・フレデリック・ウォルト」の概要を参照ください。

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