メイド・イン...とは? わかりやすく解説

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made in

別表記:メイドイン

「made in」とは・「made in」の意味

「made in」は、製品商品がどの国で製造されたかを示す表現である。通常製品ラベルタグ記載されており、消費者製品の品質製造に関する情報把握するために使用される例えば、「Made in Japan」と記載されている場合、その製品日本製造されたことを意味する

「made in」の発音・読み方

「made in」の発音は、IPA表記では /ˈmeɪd ɪn/ であり、カタカナ表記では「メイド イン」となる。日本人発音するカタカナ英語では「メイド イン」と読む。

「made in」の定義を英語で解説

英語での「made in」の定義は、"produced or manufactured in a particular place or country"(特定の場所や国で製造された)である。この表現は、製品原産地を示すために使われ消費者製品の品質製造に関する情報を知ることができる。

「made in」の類語

「made in」に類似した表現として、「manufactured in」や「produced in」がある。これらの表現も、製品がどの国で製造されたかを示すために使用されるが、「manufactured in」は製造工程重点置いているのに対し、「produced in」は製品全体生産焦点当てている。

「made in」に関連する用語・表現

「made in」に関連する用語表現には、「country of origin」(原産国)や「place of manufacture」(製造地)がある。これらの用語は、製品がどの国で製造されたかを示す情報提供するために使われる

「made in」の例文

1. This smartphone is made in China.(このスマートフォン中国製である。) 2. The label says "Made in Italy."(ラベルには「イタリア製」と書かれている。) 3. I prefer products made in Japan for their quality.(品質の面で、日本製製品を好む。) 4. The car was made in Germany, but the parts were imported from various countries.(車はドイツ製だが、部品さまざまな国から輸入されている。) 5. The company takes pride in their "Made in the USA" products.(その企業は「アメリカ製」の製品誇り持っている。) 6. The toy is made in Vietnam, but the design is from France.(そのおもちゃベトナム製だが、デザインフランスから来ている。) 7. Many electronic devices are made in South Korea.(多く電子機器韓国製である。) 8. The clothing brand uses fabrics made in India.(その衣料ブランドインド製の生地使用している。) 9. The pottery is made in Mexico and has a unique design.(その陶器メキシコ製で、ユニークなデザイン施されている。) 10. The furniture is made in Sweden and is known for its minimalist style.(その家具スウェーデン製で、ミニマリストスタイル知られている。)

メイド・イン...

作者かんべむさし

収載図書メイド・イン...
出版社徳間書店
刊行年月1987.4
シリーズ名徳間文庫


生産国

(メイド・イン... から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 09:27 UTC 版)

生産国(せいさんこく)とは、原料製品といった製造物を生産したのことである。原料や素材が作られた国は一般に「原産国」と呼ばれる。

自国内消費

自国内で生産され消費される場合には国産物として扱われ、生産国は自国である。

輸入品

製造物が輸入される場合には、関税や輸入枠といった面で生産国の特定は重要である。

1ヶ国での生産

日本では、生産が1つの国で完結していれば「完全生産品」としてその国が「原産国」となる[1]

複数の国で加工が行われた場合

複数の国でそれぞれ加工が行われたものが輸入される場合には、いずれの国が生産国であるか一義的に決めることが困難な場合がある。

日本では実質的な変更をもたらす行為(実質的変更行為)が行われた国を「原産国」「原産地域」として扱われる[2]WTOの原産地認定基準では「原産国」とは「実質的な変更をもたらし新しい特性を与える行為を最後に行った国」とされている[3]

生産国マーケティング

企業は、異なる戦略の数を示している可能性があります:[4]

  • フレーズの使用」メイド...
  • 品質と起源ラベルの使用
  • 生産国は、会社名に埋め込まれ
  • 会社名に埋め込まれた典型的な言葉
  • 生産国から言語の使用
  • 原産国から有名な、またはステレオタイプの人々の使用
  • 原産国からのフラグとシンボルの使用
  • 原産国からの典型的な風景画や有名な建物の使用

脚注

  1. ^ https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1521_jr.htm - 財務省
  2. ^ of certificate of origin.pdf 原産地の認定基準 -
  3. ^ WTO協定税率を適用する際の原産地認定基準 - 日本貿易振興機構 (JETRO)
  4. ^ Aichner, T. 2014. Country-of-origin marketing: A list of typical strategies with examples. Journal of Brand Management, 21(1): 81-93.

関連項目

外部リンク



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