ミュージシャンとしての活躍
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「オーティス・スパン」の記事における「ミュージシャンとしての活躍」の解説
14歳までに、彼はジャクソン地域のバンドで演奏していた。彼は1946年にシカゴに移り、ビッグ・メイシオ・メリーウェザー(英語版)指導を受けた。スパンはソロ活動として、ギタリストのモリス・ペホエ(英語: Morris Pejoe)と共演し、ティック・トック・ラウンジ(英語: Tic Toc Lounge)で定期的に演奏した。 スパンはその独特のピアノ・スタイルで知られるようになった。彼は1952年後半にマディ・ウォーターズのピアノ奏者としてメリウェザーに代わり、1953年9月24日にバンドとの最初のレコーディング・セッションに参加した。彼はバンドへの在籍中、 ボ・ディドリーやハウリン・ウルフなどの他のミュージシャンと共にソロ・アーティストおよびセッション・プレーヤーとしてレコーディングを続けた。彼は1968年までマディ・ウォーターズのもとに滞在した 。 チェス・レコードにおいてスパンが録音した作品には、B.B.キングとジョディ・ウィリアムズ(英語版)がギタリストとして参加している1954年のシングル「イット・マスト・ハヴ・ビーン・ア・デヴィル(英語: It Must Have Been the Devil) / ファイブ・スポット(英語: Five Spot)」が含まれてる。また、「ユー・キャント・キャッチ・ミー」のスタジオ版を含むチャック・ベリーの初期のレコードのいくつかに録音も残している。 1956年には、ビッグ・ウォルター・ホートン(英語版)とロバート・ロックウッド・ジュニアと共に2つの未発表のトラックを録音 。1960年8月23日にニューヨークで、ギタリストのロバート・ロックウッド・ジュニアとボーカリストのセントルイス・ジミー(英語版)とともに録音したセッションは、同年のアルバム『オーティス・スパン・イズ・ザ・ブルース(英語版)』および死後の『ウォーキング・ザ・ブルース(英語版)』として発売された。ストーリーヴィル・レコード(英語版)においては、1963年のコペンハーゲンのセッションが録音された。彼は1964年にマディ・ウォーターズとエリック・クラプトンと共にデッカで、ジェイムズ・コットンと共にプレスティッジでレコーディングをおこなっている。 1966年にABCブルースウェイより発表されたアルバム『The Blues Is Where It's At』 においては、 ジョージ・ハーモニカ・スミス、マディ・ウォーターズ、 サミー・ローホーン(英語版)から曲の提供を受けている。また1967年の『ザ・ボトム・オブ・ザ・ブルース(英語版)』では、妻ルシール・スパン(英語版)をフィーチャーしている。1960年代後半にはその他、バディ・ガイやビッグ・ママ・ソーントン、ピーター・グリーン、フリートウッド・マックのアルバムに参加している。1967年に著名なブルース・ギタリストサン・ルイス(英語版)がプロデュースしたライブおよびスタジオでの演奏を収めた『Someday...』は2012年にシルク・シティ・レコーズ(英語: Silk City Records)から発売されている。 映像としては、ニューポート・ジャズ・フェスティバル(1960年)、アメリカン・フォーク・ブルース・フェスティバル(英語版)(1963年)、ブルース・マスターズ(英語: the Blues Masters、1966年)、コペンハーゲン・ジャズ・フェスティバル(英語版)(1968年)での演奏がDVDとして発売されている。
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