ミストラル69型とは? わかりやすく解説

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ミストラル69型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/02 18:05 UTC 版)

ル・ミストラル (列車)」の記事における「ミストラル69型」の解説

ミストラル69型、または新ミストラル(Nouveau Mistral)型は1968年から1970年にかけてフランス国鉄TEE向けに製造した客車である。基本的な設計1964年パリ - ブリュッセル - アムステルダム(PBA)系統TEE投入され客車とほぼ同一であるが、台車新型になっているほか窓がやや大きいなどの違いがある。 1969年2月からミストラルに、また1970年1月からはリヨネ1971年5月からはロダニアンに用いられた。 一等開放座席・荷物・電源車(A4Dtux) 客車半分中央通路挟んで1列+2列の開放型座席21席があり、もう半分荷物室と出力435kWのディーゼル発電機備えた電源となっている。編成の端に連結される一等コンパートメント車(A8u) 6人用個室8室からなり定員48人。 一等開放座席車(A8tu) 通路挟んで1列+2列の開放型座席46席を備える。 食堂車(Vru) 厨房食事39席を備える。PBA系統用の車両では食堂車はなくそれぞれの座席食事提供する方式だったが、ミストラルでは乗車時間が比較長いことから専用食堂車設けられた。なおミストラルでも食堂車両隣開放座席車では座席食事をとることもできた。 「特別バー」車(Arux) 車両のほぼ半分飲物軽食提供するバーとなっており、もう半分にはネクタイスカーフ、本、土産物などを販売するブティック売店)、文書タイプなどのサービス行なう秘書室、さらに理容室がある。ミストラル専用客車であり、その豪華列車ぶりを印象づけるものとして知られていた。 一等開放座席・バー車(A3rtu) 車両半分バーであり、もう半分開放型座席17となっている。リヨネとロダニアンに用いられた。

※この「ミストラル69型」の解説は、「ル・ミストラル (列車)」の解説の一部です。
「ミストラル69型」を含む「ル・ミストラル (列車)」の記事については、「ル・ミストラル (列車)」の概要を参照ください。

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