ミストラル運行開始とは? わかりやすく解説

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ミストラル運行開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/02 18:05 UTC 版)

ル・ミストラル (列車)」の記事における「ミストラル運行開始」の解説

1950年5月14日ダイヤ改正で、パリ - マルセイユ間に一・二急行列車(Rapide)「ル・ミストラル」が登場した列車番号マルセイユ行が1、パリ行が2であり、列車番号の上でもフランス代表する列車位置づけられていた。当時ラロッシュ(Laroche-Saint-Cydroine, ヨンヌ県)とディジョンの間のみが電化されており、その他の区間蒸気機関車牽引であった1952年にはミストラルマルセイユからニースまで延長された。また同時にパリ - リヨン間が電気機関車牽引となった電化区間その後1959年アヴィニョン1962年マルセイユまで延長された。 1954年からは機関車に"MISTRAL"の列車名標(ヘッドマーク)が取りつけられるようになったフランス国鉄での列車名標の掲示1975年で終わるが、ミストラルのみは1977年まで続けられた。 1956年夏のダイヤ改正から西ヨーロッパ鉄道二等級制に移行しミストラル一等車のみの編成となった。さらに同年7月フランス国鉄ミストラルステンレス製新型客車通称ミストラル56型)を投入した。これはフランスで初め全車空調設備備えたものであった

※この「ミストラル運行開始」の解説は、「ル・ミストラル (列車)」の解説の一部です。
「ミストラル運行開始」を含む「ル・ミストラル (列車)」の記事については、「ル・ミストラル (列車)」の概要を参照ください。

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