ボストン高架鉄道と高架鉄道、地下鉄建設とは? わかりやすく解説

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ボストン高架鉄道と高架鉄道、地下鉄建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 00:52 UTC 版)

マサチューセッツ湾交通局」の記事における「ボストン高架鉄道と高架鉄道、地下鉄建設」の解説

ボストン高架鉄道最初地下鉄区間であるトレモント・ストリート地下鉄現在のグリーンライン地下区間)を1897年から1898年開業させた。この路線は、路面電車直通運転させる目的作られたという点で、都市高速鉄道として建設され他都市の地下鉄路線とは性格異なるが、アメリカで最初地下鉄で、この事は現在のMBTAもしばしば宣伝している。 1901年には、メインライン高架鉄道(現 オレンジライン)が開通した。この路線市街外延部から都心路線延ばし都心部地下構造になっていた。その後まもなく、アトランティック通り高架鉄道1940年代廃止)が開業した両者ニューヨーク地下鉄よりも3年早く登場したニューヨーク高架鉄道は遥か以前から存在していたが)ボストン最初都市高速鉄道であった1908年開通したワシントン・ストリート・トンネル(現 オレンジライン)は高架鉄道都心ルート短縮した路面電車乗り入れるトレモント・ストリート地下鉄地上軌道短絡ルートとして無数の支線延長部分を持つに至った。これに加えてメインライン高架鉄道スリバン駅やダッドリー駅(1987年廃止)などに乗り換えターミナル設置され路面電車利用客はここで高架鉄道乗り換えて都心に向かう事ができるようになった次に建設され路線1904年開業したイーストボストントンネルで、ボストン・ハーバーとイースト・ボストンを結ぶ路面電車用のトンネルであった。このトンネル開業により路面電車フェリー乗り継ぎ不要になった。このトンネル1924年高速鉄道用に転用され、現在はブルーラインボストン市街側の路線一部となっている。 1912年にはケンブリッジトンネルが開業した。このトンネルケンブリッジ地区のハーバードスクエアのダウンタウン掘られたものであるその後市街南部ダウンタウンを結ぶドルチェスタートンネル(現 レッド・ライン)の開削行われた。このトンネル接続するドルチェスター線は1927年、かつてのニューヨーク・ニューヘブン・アンド・ハートフォード鉄道沿って延伸され、アッシュモント-マッタパン高速鉄道がマッタパンまで延伸された。この路線の開業により周辺路面電車路線整理が行われている。1922年からは路面電車路線バス化が進み1936年にはトロリーバス登場している。

※この「ボストン高架鉄道と高架鉄道、地下鉄建設」の解説は、「マサチューセッツ湾交通局」の解説の一部です。
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