ヘッドガスケットの種類とは? わかりやすく解説

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ヘッドガスケットの種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/19 11:09 UTC 版)

ヘッドガスケット」の記事における「ヘッドガスケットの種類」の解説

積層金属(MLS/Multiple Layers Steel) - 現在最も一般的にヘッドガスケットとして用いられる材料3層金属重ね合わせ製造され接触表面バイトンなどの特殊ゴムコーティングされている。更にシリンダーボアや油穴・ウォータージャケット部分には個別に特殊ゴム製のOリング備えられている。 - 熱伝導性良いために古くからヘッドガスケット用いられる材料で、無垢銅製シートシリンダーヘッド形状切り出して製造されるかつてはシート全体液体ガスケット塗布して装着していたが、近年ではシリンダーボアに合わせたワイヤー製のOリング埋め込む加工を施こされた物も登場し液体ガスケット塗布不要となっている。銅製ヘッドガスケットは他の材料のものに比べて素材シール特性はやや劣る(特殊加工されていないものは、液体ガスケット塗布必須)ものの、非常に長持ちする材料であり、一度使用して変形したガスケットであっても油分落としてバーナー高温熱した後にゆっくりと冷ます焼きなましを行うことで何度も再利用することが可能であったコンポジット - アスベストグラファイト雲母などの複合素材作られガスケットで、金属製ガスケットよりも古い時代から存在する技術である。比較柔らかい素材シール特性優れるが、一度取り付けてしまうと取り外しの際にシリンダーヘッドシリンダーブロック合わせ面に張り付いて剥離してしまい、再使用極めて困難である。また、金属製ガスケット比べて熱伝導性強度劣り、高回転負荷でのシリンダー吹き抜けなどのトラブル起こりやすかった。特にアスベスト製のものが健康被害の問題取り沙汰されたこともあり、近年では余り用いられなくなっている。 エラストマー - ローバーK型エンジン初め用いられ素材鉄製のベースガスケットの両側板状整形され工業用エラストマー貼り付けたもので、ウォータージャケットや油穴周りシリコンゴム製のOリング、シリンダーボアには金属製リング嵌め込むことでシール性能を強化した。このガスケット製造技術当時のF1で用いられていた技術ベースとなっていた。

※この「ヘッドガスケットの種類」の解説は、「ヘッドガスケット」の解説の一部です。
「ヘッドガスケットの種類」を含む「ヘッドガスケット」の記事については、「ヘッドガスケット」の概要を参照ください。

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