ヘッドガスケットの不具合とは? わかりやすく解説

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ヘッドガスケットの不具合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/19 11:09 UTC 版)

ヘッドガスケット」の記事における「ヘッドガスケットの不具合」の解説

ヘッドガスケットが各シリンダー間の圧縮シール出来なくなると、吹き抜け呼ばれる現象発生してシリンダー圧縮圧力エンジン外や別のシリンダー抜けてしまい、正常な圧縮圧力シリンダーに掛からなくなり安定した燃焼回転が行えなくなる場合がある。こうした場合には直ちヘッドガスケット交換する必要があり、仮にこの状態を放置するエンジンブローなどの深刻なトラブルを招く恐れがあるヘッドガスケット吹き抜けオーバーヒートなどによるシリンダーブロックシリンダーヘッド合わせ面の歪みや、ガスケットその物損傷によって引き起こされるが、この問題シリンダーヘッド材質鋳鉄製からアルミ合金製に変わったことで更に顕著に現れるようになったアルミ合金鋳鉄よりも軽い代わりに鋳鉄よりも遙かに大きな熱膨張性を持っているためである。アルミ合金シリンダーヘッド膨張によってヘッドガスケットに強い応力掛かるためにガスケット本体破壊などが引き起こされる。ガスケットメーカーはこの問題対処するべく金属製ガスケット表面テフロンなどのコーティングを施すことで対応した。 仮にシリンダー吹き抜け起きなかったとしても、ヘッドガスケットの不具合はエンジン様々な問題引き起こす例えウォータージャケットシールが不十分となった場合LLCシリンダー内部侵入するトラブルや油穴に入り込んでエンジンオイル白濁したり、冷却水オイル混じるトラブル発生するシリンダー侵入する冷却水比較少量場合には冷却水徐々に減っていく症状として表れオーバーヒートなどの直接トラブル発生するまで気が付かれない場合もある。逆にシリンダー侵入する冷却水大量であった場合には一気大量蒸気マフラーから噴き出したり、最悪場合には大量冷却水ウォーターハンマー引き起こしてピストンコンロッド破壊される場合もある。 コンプレッションゲージなどのシリンダー圧力計による圧縮圧力測定や、高性能en:leak-down testerによるリークテストによって注意深く調査を行うことで、ヘッドガスケットの状態をおおまかに確かめることが可能である。これはヘッドガスケット組み付けまたは交換した直後に行うのが、ヘッドガスケットの状態を判断する上で効果的である。また、エンジンオイル白濁見られる場合や、冷却系統リザーバータンク内に油分混入しているような場合或いはリザーバータンク内の気体異常な排ガス臭が見られる場合には、ヘッドガスケット何らかの異常が発生している可能性がある。

※この「ヘッドガスケットの不具合」の解説は、「ヘッドガスケット」の解説の一部です。
「ヘッドガスケットの不具合」を含む「ヘッドガスケット」の記事については、「ヘッドガスケット」の概要を参照ください。

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